2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の桜シーズン

天気よければ桜を見に行く予定でしたが、雨となっては家にこもるしかない。先週は藤井君の偉業があったが今週の将棋は里見さんのNHK杯出場決定くらい。家の近くの早めの桜はこの雨で盛りを過ぎてしまった。こんな状態では阪神競馬場の桜花賞のときは大丈夫だ…

計算能力の衰えを痛感する

この四月からいよいよ娘も六年生。来年の今頃は、新しい進学先の課題をのんびりと取り組んでいる時期だろうが、来年1月までは目標目指してハイペース、かつ息切れしないで過ごしてほしい。計算練習にゲーム的要素を持たせるため、私と娘とで競争してやってみ…

花粉症まっさかり

ここ最近暖かくなった。これはこれでありがたいのだが、暖かくなると花粉症も真っ盛りとなる。お医者にはマイルドな薬を処方してもらっているが、これでは収まらず、クシャみと目のかゆみに悩まされる毎日。 本日も藤井君と藤井君の分身とで2局同時指し。分…

娘受験関係でおやすみをいただく

娘の受験予定から一年を切ってしまう。今日は、第一志望に関する情報がいただけるありがたいお話を聴ける日なので、お仕事をブッチして聴きに行く。さすがは関西ナンバーワンの組織のお話である。とりあえず現状をキープできれば大丈夫そう。あとは心折れる…