2009-01-01から1年間の記事一覧

今年ももうすぐおしまい。

昨日はおかしを買いに心斎橋へ。bookOffでローマ人の単行本をゲット。 DVDをIPodでみれるように取り込み作業を実施。 今日は外出。おでんと刺身がおいしかった。 読書は下記を読了。また本編が読みたくなるが。。。銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)…

実家の大掃除

母親のところに行き、金魚の水替えと家の前の溝掃除を実施。あまり寒くなかったので助かる。 通信教育の課題を完成。秋の試験は論文でだめだったので、春にリベンジ。といってもジャンルは違うが。。。 読書はぼちぼち。読んでいて不甲斐なさにストレスがた…

年賀状書き

25日が元旦配達期限だというので、急いで書いているとこ。明日大阪中央郵便局にもっていけば大丈夫か。 読書はいろいろ進む。 業種は違えど経験したような空気。こんな時代を懐かしむ。ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)作者: 海堂尊出版社/メーカー: …

今日はお仕事

今日はお仕事。プレゼン資料作成に一日費やす。明後日の本番はどうなることやら。 読書はプレゼンがらみ。スマートグリッド入門 次世代エネルギービジネス (アスキー新書)作者: 福井エドワード出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/0…

おひるはホテルでバイキング

本日のおひるはホテルでバイキング。もう食べられないほど食べる。 ジュンク堂で本を仕入れる。美術関係もそろそろ完結の予定。 銀河英雄伝説は外伝に突入。銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元…

あっという間に銀英伝本編読了

読み始まるとあっと言う間に10巻まで読了。誰も続編を書かないのだろうか。銀河英雄伝説 〈8〉 乱離篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5…

休日出勤。歯医者にいく

年末で仕事が立て込む。休日出勤するが、やるきなし。生産性あがらず。詰め物がとれたので、近くの歯医者を予約。土曜の夕方もしているとは、はやっている歯医者だ。 読書はぼちぼち。何回も読んでいると、読書スピードは上がる。アニメも見ているからなおさ…

京都にいってきた

京都に行ってきた。まだ紅葉は美しかった。しかし、落葉の状況をみると来週はもうだめだろう。ボルケーゼ美術館展にも行く。美しいもの漬けの一日。 http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2009/377.html 読書は、競馬本3冊を一気に読破。丁度…

12月最初の日記 LISPの勉強をどうしようか

読み始めると早いもので、既に本編半分すむ。おかげで沈まぬ太陽は年末か。銀河英雄伝説〈3〉雌伏篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/06/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (64件)…

今日で11月も終わり

今日で11月も終わり。会社の飲み会でよいよいよい。 読書はこれを再読中。ハイペースである。先週末はら初めてすでに2巻を読了。銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/04/25メディア: 文…

インフルエンザ予防接種

季節型インフルエンザの予防接種をする。年度末に倒れるわけにはいかないので必須か。 年金特別便がくる。ほんまにこれだけもらえるのか???おいらが年金もらえるころには、全国的にJAL状態ならしゃれにならないが。 不毛地帯を一気に読破。面白い話はさく…

週末は東京に出張。数学。ロートレック。おめでたい席。

この週末は東京。金曜日は数学関係のお勉強。夜はいつものステーキ。土曜日はさざえさん。日曜日はおめでたい席があった。 金曜日の夜はロートレックも見に行く。 DQ9はクエストを順調に消化。すれ違いは200人超過。 読書はさくさく進む。 旧2、3巻を…

城崎にて

土曜日曜と城崎温泉で過ごす。風呂に5回はいってかにを食う。極楽極楽。 エリザベス女王杯は痛快。やはり逃げ馬は怖い。かといって馬券をかったわけではないが。 ドラマの影響で再読。昔に買ったので古い方だが、第一巻は読了。不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 …

パソコンのHDD増強

パソコンのHDDを500Gにあげる。ついでに白豹もインストール。確かにスピードアップが実感される。もうちょっとして問題がないようだったら、Windowsもいれよう。 最近誕生日を迎えまた一つ年をとってしまった。今更何の感慨もないが。。。 読書はたんたん…

サントリー美術館

天保山に行き、サントリー美術館とアルパカを見に行く。 エゴンシーレの絵は、パンクの香りがする。 http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html アルパカはなんとも言えない表情をしている。人気があるのもわかる気がする。 http://www.kaiyu…

PCのメモリーを増設

そろそろマーケットがDDR2からDDR3に移行しつつあるので、メモリーをこのPCの限界である4Gまで増設。ひさびさにドライバーを握るが、無事完了。つぎは HDDの強化。 読書はたんたんと進む。再読。ツタヤに入会して、レンタルしたくなった映画がたくさん。オ…

あれから10年

10年前にたいへんインパクトの大きいアクシデントがあった。ある意味まだ完全には立ち直っていない。それでも日常は淡々とすぎていく。今日のお仕事で業者の不手際により午前様になったりしても僕はなんとか元気です。 読書も淡々とすすむ。 結城さんの本…

クヒオ大佐を見る

堺雅人主演の映画「クヒオ大佐」を見る。傑作。プロモーションが足りないようので、多くの人が見られないのは残念。 http://www.kuhio-movie.com/ 原作本も読了。こちらは映画に比べもうひとつか。クヒオ大佐 (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 吉田和正出版社/メ…

ひさびさに定時帰宅

昨日のダメージが尾をひいてるので、今日は定時に帰宅。 読書は下記を完了。最近数学づいてる。小説のような形で数学を記述したのは、結城さんよりこっちが先のよう。無限を読みとく数学入門 世界と「私」をつなぐ数の物語 (角川ソフィア文庫)作者: 小島寛之…

疲れた一日

情報処理技術者試験が終わる。半年ぶりに脳髄を振り絞る体験。日常の仕事でもこれくらい集中すれば残業しなくてすむかも。ふらふらになりながら帰宅。この疲れをいやすのは、ビールと餃子の王将だ。 公式の回答速報で、とりあえず午前はクリアしたことを確認…

いよいよ情報処理試験

いよいよ秋の試験。多忙にまぎれほとんど準備してなかったが、毎度のこと。ゲートにはいることに意義がある。たまたまうまくいけば儲け物。来年のためのトレーニングとしよう。 確かに現実逃避のため、読書も進んだし、お仕事もたっぷりした。 競馬好きには…

東京に出張。ハプスブルク。東京競馬場

CEATECをみに東京出張。台風で前日が半日しかなかったので、金曜日はすごい人出。このような展示会は久々だが、感じたのは、台湾、韓国、中国の会社の出店が増えたこと。 http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html 新人研修の名を語り、名刺をせびるリクル…

台風接近中

この週末は有馬温泉でまったりと過ごす。Dq9も50人以上のすれ違いが完了。割り方やってる人が多くてびっくり。 読書もサクサクと進む。情報処理試験が近づいてきたので、現実逃避の意味もあるか。。。 終わり方が中途半端な感じ。確かにカタルシスは得られ…

あと一晩ねたら週末だ

今週はへろへろだ。長い休暇があるのも考えもの。プログラマーのジレンマを半分くらい読んでいる。今週末には読了の予定。こんなめぐまれた条件でもデスマーチは発生することに少しあんしん。「闘うプログラマー」読了後のようなカタルシスは得られないとい…

火曜日で息切れ

夏とシルバーウイークの疲れが今頃でてきてる。水木金をどのように凌ごうか。 下記読了。なかなかの本。正編も再読しよう。続・影響力の法則―ステークホルダーを動かす戦術作者: アラン R.コーエン,デビッド L.ブラッドフォード,高嶋薫,高嶋成豪出版社/メー…

20世紀少年を見る

20世紀少年最終章をみた。なかなかの傑作。料金分の値打ちはあった。原作の漫画をみてないので、次は漫画喫茶でこれをみるか。 勉強になった本。風呂にはいりながらちびちびと読んだ甲斐があった。まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマにな…

あしたからまた会社

今日は休日出勤。ぼよよんと仕事をしてくる。DQ9の無線LANアクセスを設定する。すれ違い通信といい、任天堂のアイディアはたいしたもんだ。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game…

そろそろシルバーウイークも終わり

初日は温泉でまったり。二日目は法要。昨日は、水都大阪からみで、船にのる。なかなかいいもの。セーヌ川クルーズにも劣らないのではないかとお国自慢をする。アヒルも乙なものである。 http://www.vitaluke.jp/osaka/2009/09/post-363.html やっと、DQ9を…

シルバーウイーク突入

いよいよ明日からシルバーウイーク。遠出はしないが、いろいろとお遊びのネタはそろっている。でも最終日はお仕事。とほほ。。。 読書は進捗あり。 読むたびに元気がでる。新装版 竜馬がゆく (5) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

休日出勤

月曜日の資料作りで休日出勤。とほほ。。。 明日は、アヒルを見に行こう。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1300746.html 読書はぼちぼち。