2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もおわり

あとすこしで今年も終わり。今年は、子供をさずかり、お仕事もまずまずで、中小企業診断士試験(まだ口頭の結果待ちだが)にも合格したが、情報処理試験は春秋と連敗だったので、まあまあの一年だった。来年も良い年でありますように。 読書は、240冊達成…

整理いろいろ

部屋の整理をいろいろとする。今後絶対に読みそうにない本を廃棄するが、あまりの少なさにに決断力の欠如を認識する。 読書はぼちぼち。236冊目。昔入っていた草の根BSSで、ログインをジャックインといっていたとこがあったが、これはこの本がルーツだと…

仕事納め

今年のお仕事も今日でおしまい。ばたばたしたが、年明けにスムーズに着手できるようになんとか押し込む。さて、お家の不要物の整理が始まる。 読書もハイペースで進む。あと5冊いけるか? 233冊目。競馬本はコンスタントに読む。この人の本としては不作…

本日もカセットテープ整理

古いカセットのサルベージ。アリスの特集。最後のがハンドインハンドなので1979年の年末か。当時はベーヤンの「君の瞳は一万ボルト」が大ヒットしたが、資生堂化粧品のCMソング故か、コーセイ化粧品提供のFM歌謡ベスト10で完全に無視されていたことを思い…

実家のカセットテープを整理

実家にある古いカセットテープを整理。ラベルから中身を判断し、今でも入手可能なものはばっさりと捨てる。貸レコードさんにはたいへんお世話になったことを思い出す。悩ましいのはエアチェックしたもの。これは時間をかけてMP3化するか。 ばっさり捨てたの…

某所のお勉強に行く

2次の模試と、口頭のリハーサルでお世話になった某所が本日2次合格者向けのお勉強会があったので行く。無料なのがうれしい。某所にとってはどんなメリットがあるのだろうか。収穫は、当然のことだが、資格に加えてなにか売り物がないと役に立てないという…

口頭試験終了

昨日は、某予備校で口頭試験の練習。本日は、本番。練習しといて良かった。ほとんどが合格するといっても、いきなりあの緊張感では、練習してなかったら何を口走っていたことやら。お値段の価値はあった。あとは1月6日の吉報を待つのみ。ただ、2月3月は…

こっちはだめか

秋の情報処理は、論文がB判定で撃沈。そううまい話が続く訳でもないか。来年のリベンジ。といって何年たつのだろう。旧制度の業務経歴書を書いていた時代からのチャレンジだが、受け続けていれば、いつかはうかるだろうと楽観視しておく。とりあえず、中小企…

やったぜbaby!

昨日は、筆記試験の発表日。情報処理試験と同じく12時のUPかとおもっていたら、10時過ぎにはでていたのでびっくり。手応えからはあかんと思っていたが、意外なことに合格していたのにもびっくり。ぼよよんと勉強はしていたが、あれで通用してしまったの…

東京へ出張

いよいよ12月突入。一年なんてはやいものだ。今年はいろいろあったが、来年もいろいろあるだろう。まずはあと一ヶ月しっかりとしなくては。。。 本日は、東京へ出張。9時30分開始なので、5時起き。日帰りは応える。ダービースタリオンを行き帰りでやっ…

すこし風邪気味

一昨日より少し風邪気味。風邪薬をのんで早寝早起きうがい手荒い。会社は早々に帰り寝床で読書。 というわけで読書が進む。 214冊目。これはマンガにしてもおもしろそうだが。。。バスティーユの陥落 小説フランス革命 3 (小説フランス革命) (集英社文庫)…

少々二日酔い

金曜日にヘビーな飲み会があり、久々に二日酔い。ポリフェノールの取り過ぎか。。。 土曜日はまたまた本を仕入れる。試験が終わってからは、さくさくと読書が進む。 209冊目。見てきたような嘘をいい。。。という感じだが、抜群に面白い。パリの蜂起 小説…

東京出張

金曜日は東京出張。有意義なお話を聞く。美術館巡りもする。ロートレックとゴヤ。美術館はひさびさ。西洋美術館は一般展示も見たが、ここの一般展示はいつ見てもよい。ロートレックの絵を見ると、筒井康隆の傑作推理小説が再読したくなる。 http://www.goya2…

まったりと読書の日々

またひとつ歳をとってしまった。だんだんと一年が早くなることを感じる。まあ、この一年間は最近になくいろいろあった一年だったが。。。変化が身近にあるのは楽しい物だ。 iPod TouchのWi-Fi対応は、他のAPで確認してつながることがわかる。これで自宅の無…

iPod Touchを買う

本日も家庭のイベント。食べ物にこまらないように。。。 長年使ったiPod Classic がお亡くなりになったので、iPod Touchを買う。とりあえず、iTuneとつなぎ、音楽、動画を楽しむとこまでは簡単。無線Lanにつなごうとしてもうまくいかない、coregaのサイトを…

大阪マラソンの日

本日は大阪マラソンの日。募集時に一瞬だけチャレンジしようと思ったが、東京マラソンの松村のようになる懸念があるので見送る。雨がふりそうだったが、かろうじて持ちこたえた模様。 昨日は、ジュンク堂にて久々に大きい買い物。読書週刊なので、一万円買う…

まったりとした日々

とにもかくにも試験が終わった後はまったりとした日々が続く。当日に答案の再現は終わったが、その後各所で公開される解答例と比較すると、来年一次からやりなおしの予感が。。。まあ、ライフワークとしてぼっちりとやってみるかと考えている。 読書も、いま…

秋の試験第二弾終了

中小企業診断士二次試験終了。こちらも集中力の持続が課題。恐れていた事例4は傾向がガラリと変わったので、皆同じ条件になっただろう。どの事例も新傾向のように感じたが、地力のある人には無問題だろう。私は、この手応えであれば、来年また一次試験から…

秋の試験第一弾終了

ストラテジスト受験終了。集中力の持続がこの年では課題となる。公式の午前2の発表見る限りではここはパス。午後1も午後2もとりあえずは全部埋めたので、後は神のみぞ知る。もう一つの試験にあと6日間全力を尽くすか。 現実逃避読書は続く。191冊目。…

3連休も終わり。。。

3連休もおわり通常営業。ぼちぼちと会社でお仕事。連続する資格試験のお勉強がきになるが、ぼちぼちとお仕事をすすめる。 それでも読書は進むところが現実逃避。 187、8冊目。何回目の再読か。銀河英雄伝説外伝〈1〉星を砕く者 (創元SF文庫)作者: 田中…

追悼その2

シンボリルドルフとサッカーボーイがおかくれになった。シンボリルドルフは、ガキのころ親父の読んでいたスポーツ新聞で覚えている程度。サッカーボーイは、トップロードとヒシミラクルの親父で認識している程度。 リアルタイムでレースを見たことはないが、…

追悼

ジョブズがおかくれになりました。 ガキの頃AppleIIに憧れるも金がないのでMZでがまんしたこと。社会人になって初めてのボーナス全部つぎ込んで、MACを買い、SIM CITYをやりまくったこと。HyperCardでスタックに挑戦し挫折したものの、あとになってWebの原型…

天気も気温も上々

本日は、某神社にて某イベントを実施。天気も気温も上々でやれやれ。素直に健やかに育ちますように。 通信教育の課題を仕上げて提出。標準3週間なら、返ってきたときには試験は終わっているが。。。あとは、事例4の過去問と模試の復習やりまくりで対処する…

某模試が返ってきた

秋の某試験の模試の結果が返ってきた。手応えの割にはよい評価だったので、少し安心。といっても事例4はまだまだ力不足。追い込みがんばるべ。 ひん死のiPodをだましだまし使用中。アップルさん、はやく新製品をリリースしてくんろ。 といいながら現実逃避…

またまた3連休

あいかわらず、だらだらとお勉強。4年弱使ったiPod classicがお亡くなり寸前。Macにつないでも同期しないし、ディスクツールで修復をかけてもエラーで止まる。とりあえず、今iPodの中にあるコンテンツは見ることができるので、新しいコンテンツを見る必要が…

通信教育の締め切りが迫る

通信教育の締め切りが迫る。出さないことには、受講の補助金もらえないので、小遣いの少ない身にとっては必死。なんとか今夜中に書き上げて提出するぞ。 といいながら、本は着々と読んでる。 172冊目。勉強になったが、いきなり会社でこんなプレゼンすれ…

連休に突入

9月の連休ウイークに突入。といっても遠出はなし。だらだらと10月に向けたお勉強。 読書はすすむ。 第5巻を読んだおかげで、それまでも再読してしまう。165、6、7、8冊目。業界人、特に若い人いは必読だと思うが。。。ちなみに僕なら行動が病的で…

ぼよよんとした週末

試験勉強をだらだらとしているぼよよんとした週末。 163冊目。同じ業界の人間としてこの話は身につまされるところがある。次はなにがテーマになるのか楽しみ。なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy…

いつ2次試験の出願をしようか

2次試験の出願時期に悩む。優秀なヤツは早々とエントリーしているだろうから、ゆっくりと出願すれば、相対的によい答案になるかという淡い期待をもっているが。。。こんなのにすがるようでは今年もだめか。。。とりあえず、風呂とトイレでの勉強は続ける。…

疲労困憊の週末

台風がきている中、昨日、本日と模擬試験を受験。80分8本勝負でフラフラとなる。トドメに通信教育の論文作成。本日中に完成させて送付しないと、確実に補助金が出なくなる。トホホ。。。。 模擬試験の感触は、本番に向けた課題があからさまになったという…