2024-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさのストレッチ

本日はIPA試験を受験。ひさびさのIT頭のストレッチである。ここ数年英検、数検、漢検にシフトしていたため今回はひさびさ。午前1からの受けなおしとなる。とりあえず公式回答を見る限り午前は両方ともクリア。午後はとりあえず全部埋めたがこれは期待薄。最…

とうとうPCが起動しなくなった

とうとうPCが起動しなくなった。いろいろためしたがうまくいかず。というわけであきらめて初期USBから起動して再インストール。Windows10を立ち上げたらDドライブ順調みたいである。いまはWindows11にあげるための作業中。細かいところがいろいろあって再設…

相変わらずDドライブは調子が悪い

一か月たったので飲酒解禁。とはいっても禁酒の効果を身をもって体験したので、赤ワインを少々というあたりからスタート。かつ翌日会社の日は禁酒というルールで飲酒を解禁して様子を見る。じきに健康診断なのでもう少し健全な生活を続けるべきか。ついでに…

治療後初の検診、のあとの京都の桜

重粒子線治療後の最初の検診。PSA は検知不能レベルとのこと。最後のリュープリン注射が11/1、最後のビカルタミドが3/17 だったので、まだホルモン治療の影響が残っているせいだとは思うが、ホルモン治療最盛期の時でも検知不能まで落ちたことはなかったので…

DドライブのSSDが怪しい

先週の記事のiTunes のitunes library.itl ファイルが破損した件で色々と調べてみると、どうやらDドライブのSSDが怪しいみたい。何かの拍子にアクティブな時間が100%になってしまうと再起動しか手がなくなる。メーカーツールで状況を確認してもデバイス自体…

iTune のトラブルと最後のビカルタミド

iTunes のitunes library.itl ファイルが破損。xmlを作成する設定をしていなかったのと、最新のバックアップファイルが2年前だったので詰んだ。音楽も動画も実体のファイルは皆ピンピンしているので、時間をかければ復元できるのだが再生数なんかは飛んでし…

春まだ遠き

この週末はえらい寒かった。春はまだ遠そうに感じる。といいながらあっというまに暖かくなりそう。禁酒の日々を過ごしていると夜が長い。積読もさくさくと進んでいる感じだし正月にため込んだ動画コンテンツもさくさくと解消できている。 最近のTVではフリー…

本日にて治療完了

本日にて治療完了。今夜からシュワシュワが飲めるし、人為的におなかを緩くする必要もなくなる。治療自体は諸先輩の情報どおり5分くらい寝ているだけの簡単なもの。直腸を空にするための対策や尿量のコントロールのほうが大変でした。ただし、それほどシビア…

この3連休も遠出せずだらだらと過ごす

この三連休も遠出せずだらだらと過ごす。初日は妻の実家。二日目は軽く散歩。三日目は家でゴロゴロ。正月からとりためた録画を順調に消化する。「不適切にもほどがある」は昭和オジサンにとって楽しく見ることができる。後半も楽しみだが、クドカンだけにど…

いよいよ治療が始まった

いよいよ重粒子線治療が始まった。まだ二回なので副反応はなし。この調子で行けばありがたいが、先達の記録を見る限り後半にはなにかが起こるのでしょう。忠実に炭酸飲料を断ってガスコンのんでもガスが出るのは早食いのせいでしょう。次からなんとかしない…

三連休は遠出をせずにまったりと

先週は温泉に行ったのでこの三連休は遠出をせずにまったりと過ごす。土曜日は、清荒神にお札を返しに行き、いつものお店でおひるごはん。夜は西北の居酒屋寿司屋。あまりの騒がしさに娘は参ったよう。連休最終日は中学入学に備え、娘の部屋に本棚を設置。こ…

一年ぶりの温泉旅行

長かった中学受験も終わったということで、一年ぶりに温泉旅行。泊まるところも少し張り込んだので妻も娘もご満悦。次は記念卒業旅行だが、スケジューリングが難航している。さていつ行けることやら。 重粒子線治療の事前の仕込みが完了。各種検査も問題なし…

あっという間に1月が終わってしまう

寒い日が続くなか、あっという間に1月が終わってしまう。娘の受験や来月からの重粒子線治療準備のための入院などいろいろあった一か月だった。さて、2月中旬からの治療に備え、これからいろいろな準備が始まる。とりあえずシュワシュワののみもの禁止という…

戦い済んで日が暮れて

やっと娘の中学受験が終わった。娘が中学受験する理由だった女子中に行きたいという要件は満足できた。延べ5回チャレンジし、三勝二敗という結果。前受けの一勝と合わせ、トータル六戦四勝二敗だ。一校だけ一日早い発表であり、ここがまさかのNGだったので最…

入院と受験

重粒子線治療で位置決め用金属マーカーを、直腸への線量を減らすためにハイドロゲルスペーサを打ち込むため、金曜日から1泊2日の入院。下半身の麻酔をする以上仕方なし。相変わらず導尿はつらい。眠れないので、持ち込んだスマホでyoutube動画を見たり、葬送…

2024年は波乱のスタート

2024年は新年早々地震があったり、飛行機事故があったりと波乱のスタート。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げたい。 正月も今日でおしまい。明日からまたお仕事である。長期休暇明けのセキュリティには注意したい。では恒例の年間目標を設定する。数…