2024-01-01から1年間の記事一覧

思いのほか風邪が長引いている

先週の風邪は発熱はさらりと下がったが、体のだるさだけは長引いている。大事をとって、毎日一万歩チャレンジはこの二週間は控える。この風邪を娘にうつしたらしく、週の後半は娘も発熱で学校お休み。気の毒なことをしたもんだ。同じような条件でも妻は発熱…

ひさびさに風邪をひく

ひさびさに風邪をひく。この土日は寝て過ごす。一時39度近くまで発熱したが、バッファリンプレミアムで平熱近くまで下げることができた。コロナかどうかは不明だが、味覚障害も嗅覚障害もないのでコロナではないとしよう。 火曜日は重粒子線治療後二回目の検…

健康診断結果が返ってきた

健康診断結果が返ってきた。重粒子線治療を受けていたころより体重は増加し、肝機能やコレステロールの数値が悪化していた。やはり禁酒の効果は絶大みたい。せめて酒の量は減らすべきか。一病息災とはよく言ったもんだ。あと気になるのが血糖値がじわじわと…

二月の勝者が完結

とうとう二月の勝者が完結。6年後の彼ら彼女らの進路を描いたページの具体的な名前当ては誰かが必ずやっているでしょう。最終回の単行本第21巻が7月に出るとのこと。連載が始まりテレビドラマになったころには、まさか娘の中学受験のほうが先を越すとは思っ…

ひさびさの展示会

ひさびさの展示会でグランフロントに行く。日経BP様様である。いろいろとありがたい話を聞いて充電する。生ミキティは2006年の現場以来久々だが、とても3人の子持ちとは思えない。ブースはいろいろあったが、下手に個人情報を渡すとそのあとの電話がうざいの…

やったぜ数学検定

4月に受けた数学検定準1級の結果が判明。結果は1,2とも合格。前回の1,2とも不合格の雪辱を果たす。標準問題精講の例題だけサラリとこなし、ユーキャンのテキストをやって臨む。あとは、よびのりさんの積分100連発とみやこじさんの動画のおかげである。さて、…

とうとう連休もおしまい

本日は連休の最終日。とうとう今日で連休もおしまい。明日からは平凡なお仕事の日常が始まる。とりあえず実家にいったり、関東在住の義兄の家族と会ったり、泊りがけで西国33か所めぐりをしたりと充実した連休でした。東京出張がアクシデントで流れたのは…

連休前半終了

連休前半終了。まったりと過ごす。本来なら東京出張が金曜日にセットされたので、美術館巡り、デンジャーステーキ、府中で青葉賞見学と準備していたんだが、アクシデントによりぶっ飛んだ結果中止となった。とりあえず金銭的被害は府中指定席のキャンセル料1…

ひさびさのストレッチ

本日はIPA試験を受験。ひさびさのIT頭のストレッチである。ここ数年英検、数検、漢検にシフトしていたため今回はひさびさ。午前1からの受けなおしとなる。とりあえず公式回答を見る限り午前は両方ともクリア。午後はとりあえず全部埋めたがこれは期待薄。最…

とうとうPCが起動しなくなった

とうとうPCが起動しなくなった。いろいろためしたがうまくいかず。というわけであきらめて初期USBから起動して再インストール。Windows10を立ち上げたらDドライブ順調みたいである。いまはWindows11にあげるための作業中。細かいところがいろいろあって再設…

相変わらずDドライブは調子が悪い

一か月たったので飲酒解禁。とはいっても禁酒の効果を身をもって体験したので、赤ワインを少々というあたりからスタート。かつ翌日会社の日は禁酒というルールで飲酒を解禁して様子を見る。じきに健康診断なのでもう少し健全な生活を続けるべきか。ついでに…

治療後初の検診、のあとの京都の桜

重粒子線治療後の最初の検診。PSA は検知不能レベルとのこと。最後のリュープリン注射が11/1、最後のビカルタミドが3/17 だったので、まだホルモン治療の影響が残っているせいだとは思うが、ホルモン治療最盛期の時でも検知不能まで落ちたことはなかったので…

DドライブのSSDが怪しい

先週の記事のiTunes のitunes library.itl ファイルが破損した件で色々と調べてみると、どうやらDドライブのSSDが怪しいみたい。何かの拍子にアクティブな時間が100%になってしまうと再起動しか手がなくなる。メーカーツールで状況を確認してもデバイス自体…

iTune のトラブルと最後のビカルタミド

iTunes のitunes library.itl ファイルが破損。xmlを作成する設定をしていなかったのと、最新のバックアップファイルが2年前だったので詰んだ。音楽も動画も実体のファイルは皆ピンピンしているので、時間をかければ復元できるのだが再生数なんかは飛んでし…

春まだ遠き

この週末はえらい寒かった。春はまだ遠そうに感じる。といいながらあっというまに暖かくなりそう。禁酒の日々を過ごしていると夜が長い。積読もさくさくと進んでいる感じだし正月にため込んだ動画コンテンツもさくさくと解消できている。 最近のTVではフリー…

本日にて治療完了

本日にて治療完了。今夜からシュワシュワが飲めるし、人為的におなかを緩くする必要もなくなる。治療自体は諸先輩の情報どおり5分くらい寝ているだけの簡単なもの。直腸を空にするための対策や尿量のコントロールのほうが大変でした。ただし、それほどシビア…

この3連休も遠出せずだらだらと過ごす

この三連休も遠出せずだらだらと過ごす。初日は妻の実家。二日目は軽く散歩。三日目は家でゴロゴロ。正月からとりためた録画を順調に消化する。「不適切にもほどがある」は昭和オジサンにとって楽しく見ることができる。後半も楽しみだが、クドカンだけにど…

いよいよ治療が始まった

いよいよ重粒子線治療が始まった。まだ二回なので副反応はなし。この調子で行けばありがたいが、先達の記録を見る限り後半にはなにかが起こるのでしょう。忠実に炭酸飲料を断ってガスコンのんでもガスが出るのは早食いのせいでしょう。次からなんとかしない…

三連休は遠出をせずにまったりと

先週は温泉に行ったのでこの三連休は遠出をせずにまったりと過ごす。土曜日は、清荒神にお札を返しに行き、いつものお店でおひるごはん。夜は西北の居酒屋寿司屋。あまりの騒がしさに娘は参ったよう。連休最終日は中学入学に備え、娘の部屋に本棚を設置。こ…

一年ぶりの温泉旅行

長かった中学受験も終わったということで、一年ぶりに温泉旅行。泊まるところも少し張り込んだので妻も娘もご満悦。次は記念卒業旅行だが、スケジューリングが難航している。さていつ行けることやら。 重粒子線治療の事前の仕込みが完了。各種検査も問題なし…

あっという間に1月が終わってしまう

寒い日が続くなか、あっという間に1月が終わってしまう。娘の受験や来月からの重粒子線治療準備のための入院などいろいろあった一か月だった。さて、2月中旬からの治療に備え、これからいろいろな準備が始まる。とりあえずシュワシュワののみもの禁止という…

戦い済んで日が暮れて

やっと娘の中学受験が終わった。娘が中学受験する理由だった女子中に行きたいという要件は満足できた。延べ5回チャレンジし、三勝二敗という結果。前受けの一勝と合わせ、トータル六戦四勝二敗だ。一校だけ一日早い発表であり、ここがまさかのNGだったので最…

入院と受験

重粒子線治療で位置決め用金属マーカーを、直腸への線量を減らすためにハイドロゲルスペーサを打ち込むため、金曜日から1泊2日の入院。下半身の麻酔をする以上仕方なし。相変わらず導尿はつらい。眠れないので、持ち込んだスマホでyoutube動画を見たり、葬送…

2024年は波乱のスタート

2024年は新年早々地震があったり、飛行機事故があったりと波乱のスタート。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げたい。 正月も今日でおしまい。明日からまたお仕事である。長期休暇明けのセキュリティには注意したい。では恒例の年間目標を設定する。数…