2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もおしまい

今年も今日でおしまいである。というわけで今年の振り返りと来年の目標設定を。 >IPA試験は春はグランドスラムでエンベデッド。秋はNWか新セキュリティか考え中 春は2月に異動があったため、セキュリティマネジメント試験に変更。これは楽勝。秋は午後2が4点…

今年も最終週を迎える

今年も最終週を迎える。2月にお仕事が変わったことを除けば平穏無事な一年となりそう。真田丸、逃げ恥、ヨシヒコ、重版出来、などテレビドラマも豊作だった。来年は大河ドラマを始め期待できるのやら。 読書はちょいとズルをしたが年間目標クリア。全体の年…

真田丸が終わってしまった。

秋の試験は、午後2が56点で撃沈。午後1が64点とギリギリだっただけに、惜しいというよりはまだ実力不足のようである。また来年。春はグランドスラム達成のためエンベデッドにチャレンジ。 真田丸が終わってしまった。この一年間大いに楽しませてくれた…

また12月8日が巡ってくる

昨日は(もう一昨日になったが)ジョンレノンの命日だった。すでに彼の年齢をはるかに追い越してしまったが、今でも彼の歌声を聞くと、何者でもなかった中坊の頃の風景が蘇る。 秋口にお仕事を停滞させた結果、今になって詰んできている。年末まで頑張らない…

無事にミッションコンプリート されどお仕事は続く

先週土曜日に無事にミッションコンプリート。すごい人はあちこちにいることを痛感。俺も頑張らないと。 とうとう12月に突入。年賀状作成、お年玉準備などいろいろとやることがある。お仕事も立て込んでいるが何としよう。 このような状況になると読書が進む…

レポート鋭意作成中

レポート鋭意作成中。なかなか大変な作業だがこれも維持のため。いろいろな経験ができるのはありがたや。 娘はインドア派なので、休みでもあまり外にでたがらない。レポートを書いているとYoutubeを見るのが大好きなので、見たがる。なので時間を決めてレポ…

サーレS発見

鼻うがい用のサーレSを切らしてしまった。Amazonで注文するも、他の商品と発送を合わす設定にしたため、到着が来月半ばになるとのこと。これは失敗。 というわけで、ヨドバシ梅田を探し回り発見。3日ぶりに鼻うがいをする。爽快である。 お仕事はExcelと格…

冬の気配の誕生日

本日は誕生日である。この年だとめでたくもなんともない。気温が一気に下がり冬の気配である。 いつもの近くの温泉に行き、お家でワインとうまい刺身と鍋料理を食べる。娘と一緒にyoutubeを見る。こんな日常がいつまでも続いて欲しいもんだ。 年賀状辞退のハ…

今日で10月もおしまい

今日で10月もおしまい。なんかもう冬の気配が。。。なんとか秋が持続してほしいが、一気に冬に突入しそうな気がしてならない。 カセットテープのmp3化は、フェーズ2に進んだが、前の残りが6本あるのを発見。年末までにジャスト50本のmp3化に取り組む。まず…

秋真っ盛り

秋真っ盛りである。この季節が長く続きますように。秋の情報処理試験はマークミスがなければ午前は余裕でクリア。午後は全部埋めたが微妙なところか。15年前に受かっているのでグランドスラム達成の支障にはならないが、情報処理安全確保支援士試験が登場し…

3連休も終わって

3連休も終わって、やっと秋らしくなってきた。いい季節が長く続きますように。 3連休は、伊勢、鳥羽にお出かけ。焼肉、お刺身、エビフライ、赤福餅、伊勢うどんと満腹中枢を虐待する旅行でした。健康診断前に絞った体が元の木阿弥。 今週末は半年毎の頭の…

10月に突入。涼しくなってきたと思いきや。。。

10月に入り涼しくなってきた。と思いきや今日は30度とのこと。いつになれば過ごしやすくなるやら。 カラヤンのCD-BOXが安かったのでポチる。1日かけて101枚のCDをiTunesに食わす。これは昔の音源が多いので、次はグラモフォンのやつに手を伸ばそう。KARAJAN…

ぼちぼちと涼しくなってきた。

ぼちぼちと涼しくなってきた。この調子で秋に突入をキボンヌ。お仕事の効率も上がりそう。 ビートルズの新作をゲット。アナログ盤は初めてリアルタイムでゲットしたビートルズの新作でした。ジョージマーティンのライナーノーツが再掲されているのに感動。BC…

有馬温泉はいいところ

ぼちぼち暑さもマシになったので、六甲山頂経由で有馬温泉に行く。公共の宿でも有馬は強気であるが、それなりの内容であったので良しとする。娘がロープウエーを偉い気に入ったので、行きも帰りも山頂経由。これはこれで良しとするか。また紅葉がきれいな頃…

真田丸は毎週楽しみに見ている。

真田丸は毎週楽しみに見ている。いよいよ年末に向けて怒涛の展開が始まる。これが視聴率20%いかないのは納得いかない。三谷脚本への先入観、偏見があるのだろうか。勿体無い限りだ。新撰組!の時も同じような感じだったように思う。熱狂する層と普通の層との…

9月になっても涼しくならない

9月になっても涼しくならない。過ごしやすくなるのはいつからでしょうか。 秋の情報処理試験の準備をぼちぼちとせなあかんがイマイチの状態。昨年午後2を僅差で落としたリベンジをしなければ。 秋の診断士のお勉強のエントリーもする。さて今度はどうなる…

久々の雨。このまま涼しくなれば良いのだが。。。

久々の雨。このまま涼しくなれば良いのだが、まだ半月はダメでしょう。金曜日はIMAXでシン・ゴジラを見る。さすがの大迫力である。土曜日は近くの温泉で減量。日曜日は大阪城ホールでお母さんと一緒。歌のお姉さんが交代。時代は変わりつつある。 104−6…

9年目に突入

2008年8月16日に開始して以来、とうとう9年目に突入である。誰も見にこないし、わざわざ見てもらうような内容も書いていない、単なる読書記録だが、ボヨヨンと毎週書いているうちに9年目である。オリンピックも北京ロンドンリオと3回目を迎えている。次回東…

お盆休みだがカレンダー通り

お盆休みだがカレンダー通りの出勤。明日からは通常営業。オリンピックはぼちぼちと観戦。ドーピングがなければ日本は健闘できるということか。大昔卓球をしていたので、卓球の観戦には力が入る。 もう一回シン・ゴジラを見る。ネタバレ全開のtwitterまとめ…

暑い日が続く

暑い日が続く。家にこもっていると体が衰えるので、表に出る。シン・ゴジラを見て、デトロイト美術館展に行く。シン・ゴジラは確かに傑作である。これでエヴァの完結に手がまわるはずだが。。。 96冊目。後半は同時代の話。ボヨヨンとしている間にこんなすご…

カセットデッキの修理

カセットテープのmp3化をしている。アマゾンで買ったカセットテープ MP3変換プレーヤー を駆使して100本以上実施。中高時代の痛い時期の黒歴史の思い出がまざまざと蘇るが、なかなかいいもんである。 ただ、駆動系がしょぼくて120分テープはうまく再生で…

久々にジュンク堂で本を仕入れる

土曜日は久々にジュンク堂で新しい本を仕入れる。次は読書週間まで我慢できれば良いのだが。再読のネタは山ほどある。 読書のペースはやや持ち直し気味。この調子で8月末にはイーブンに戻したいものだ。 真田丸は鬱々とした展開が続くが目が離せない。この…

参議院選、ルノワールなど

参議院選はあんなもんでしょうか。憲法改正勢力が2/3以上になったけど、どの党も言っていることがバラバラなので、まとめることができるんだろうか。引き続き都知事選が野次馬的に楽しみ。某学校へのスタンスがどう影響するか。 大阪名古屋の一番やすい行き…

7月最初の週末。

7月最初の週末。いよいよ夏も本格化しつつある。ボヨヨンとカッセトテーぷをMP3化して過ごす。80年ごろのフォーク、アイドルのテープを軒並み取り込む。日曜夜は真田丸。後半戦も楽しみ。さすがは三谷脚本である。 82冊目。とりあえず、スマホの将棋ア…

ボヨヨンとした日々に戻る

プレゼンも完了し、ボヨヨンとした日々が戻ってくる。残念なのはプレゼンの前日に東京出張が入ったが、いつものように泊まりで遊べなかったこと。また次の出張の機会を待つべ。 79−80冊目。真田丸の北条攻めに合わせ再読。映画も見てみなければ。のぼう…

梅雨真っ只中である

梅雨真っ只中である。レポートは小姑チェックも完了しあとは週末のプレゼンを残すのみ。 76冊目。いつ弟と話がクロスするのか。次の巻が楽しみ。中原の虹 (1) (講談社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/15メディア: 文庫購入: 2人 …

レポートもいち段落

やっとレポートもいち段落。あとは各自で小姑チェックを残すのみ。世の中にはすごい経営者がたくさんいるもんだ。 こういう時はやたらと現実逃避で読書が進む。 74-75冊目。俺には天命はなさそうだが、とりあえず目の前のお仕事を懸命にやることは大切だとい…

レポート作成中

宿題のレポートを作成中。こういうことをしていると現実逃避で他のことがしたくなるのは中坊の頃からの習性である。 東京では色々と騒がしいが、もし必殺仕事人が実在していたり、デスノートがこのよにあったりすれば、すでに効力を発揮していること間違いな…

6月である

6月に突入。今月は毎週のお勉強で忙しい月となる。 そういえば、88%の合格率だった試験の合格証が送られてきた。ありがたく頂戴する。秋の合格率はいかほどのものか。今回は高度資格持ちがたくさん受けたのでこんな合格率だったが、秋は本来想定していた…

5月もそろそろ終わり。梅雨が近づいてくる。

5月もそろそろ終わり。今日も5月とは思えない暑い1日。いよいよ梅雨が近づいてくる。梅雨が終わればデブには厳しい夏となる。これから4か月、耐え忍ばねば。。。 62−63冊目。いよいよダービーウイークである。エアスピネル、マウントロブソンが力の…