2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積読がたまりつつある

読書週間キャンペーンで色々と購入。積読がたまりつつある。年末に向けて重めの本の積読を解消しないと。 日本シリーズは1勝1敗のタイ。第七戦までもつれこむのが面白いが、甲子園でけりがつきそうな予感。 113冊目。TVドラマ化の後に作られただけあって、映…

漢字検定を受検する

本日は漢字検定を受けてきた。読みは完璧だが、これほど漢字が書けないとは。。。とりあえず埋めるだけは埋めたので40日後の結果待ち。次受けるときまでには書けるようにしておきたい。 一気に寒くなった。とうとう日本には夏と冬しかなくなってしまうのでし…

漢字検定の受検票が届く

漢字検定の受検票が届く。まだ準備不足の感があるが、何回か本番を受検して合格をゲットする叩き良化型アプローチをとっているのでまあいいか。今回を叩きに次回合格を目指すべし。 109冊目。とうとう8冠達成。次は、たっくんが竜王戦でなんとかしてもらった…

三連休はお家でまったりと過ごす

娘が受験なので遠出はできない。なので、三連休はお家でまったりと過ごす。といっても雨が降っていない日は健康のために散歩する。あっという間に秋真っ盛りであり、バーベキュー場はにぎわっているし、散歩やジョギングする人もたくさんいる。この気候が続…

日本から秋はなくなるのだろうか

彼岸はとうに過ぎたが暑い日々が続く。日本から秋はなくなってしまうのでしょうか。ある日を境に一気に寒くなってしまうような気がする。父親の命日に兄弟そろったのでドリンクする。皆色々と悩みがあるみたい。みなさまの愚痴の聞き役に回る。幸いなことに…