やっと風邪もおちついて

やっと風邪も落ち着いて、まったりとした週末を過ごす。とおもいきや、こんどは娘が風邪をひく。なんたること。ただインフルエンザではなさそうなので、父親のバイオテロではないと思いたい。IPA試験のエントリーも始まったので、応用情報を申し込む。グラン…

年明け早々インフルエンザとは。。。

水曜日の夜にのどに違和感を覚え、木曜日から咳がでるようになる。金曜日も咳は止まらなかったが、発熱はなかったので会社に行く。午後から急にしんどくなったので、フレックス早退し夕方に医者に行く。 医者で体温を測ると38.6度。どうりでしんどかった…

新しい年が始まる

新しい年が始まってもう5日経過。年末年始で飲み食いごろ寝の結果、腹回りが苦しくなった。明日から真面目に減量するべ。 毎年ながら、今年の目標設定を行う。とりあえずこんなもんか [1]お勉強関係 ・IPA試験春秋受験。今年は前世紀に取得したのの取り直し…

今年もおしまい

今年も本日でおしまい。平穏無事な一年であった。来年も平穏無事でありますように。 今年の目標とその達成度の振り返りを行う。 >・IPA試験。昨年無事グランドスラムは達成したが、旧制度のものも多いので、新制度のやつで受け直す。とりあえず春は情報処理…

ぼくのかんがえたさいきょうの Power to the pop の JPOP版

本屋に行く。おそらく今年最後の調達。月1万円ペースを今年も維持。小遣いの心配をしないで本を買える幸せをかみしめよう。年180冊ペースで読んでいるが、生きている間にあと何冊読めるんでしょうか。 お仕事はぼちぼち年末モード。年度初めの目標の帳尻合…

いつの間にか

いつの間にか気がつくとジョンレノンの命日が過ぎていた。リアルタイムで聞いた時は数日何も手がつかなかった。来日の予定もあるとのことで、受験が終わったら絶対行くぜいと思っていたが、これでビートルズは永遠に再結成できないという思いが込み上げてき…

いよいよ寒くなってきた

いよいよ寒くなってきた。12月中はコートを着ないポリシーを持っていたが来週あたりポリシー変更を余儀なくされるかも。 先週家族旅行をしたが、娘が帰りに発熱したのは少し残念。暴れすぎでしょうか。面談では担任の評価は上々というとこだが、これからどう…

今年もあと一か月

今年もあと一か月。淡々と過ぎた一年になりそう。このような平和な状況が続きますように。 読書はぼちぼち。年間目標に対してイーブンペースで推移している。 161冊目。たまには理系本も読まないと。 「ファインマン物理学」を読む 量子力学と相対論を中心と…

秋は無事合格。。。まあ順当か

秋の基本情報は順当に合格。20年以上前に2種でとって以来だが、グランドスラム持ちなら当然か。次の春は少しハードルが上がって応用といこう。 PTA活動に少しばかし協力。お休みの日にも出てくる先生は大変だ。休日出勤手当はつくのでしょうか。 読書はぎり…

とりあえず問題なし

内視鏡検査の結果はとりあえず問題なし。ポリープを4つとったがすべて良性。潜血は、軽い痔があったのでそのせいでしょう、ということ。これで禁酒も解けてよいよいよいときたもんだ。 甥の結婚式もありめでたしめでたし。これで年内の主要行事はすべて終了…

内視鏡など

定期健康診断で便潜血にひっかかったので、先日大腸内視鏡検査を実施した。昔々にやったことはあり、今回二回目。技術の進歩はたいしたもので、ほとんど苦痛なくできた。とはいっても前日からの下剤漬けと、ひもじさはかなわん。また検査前後の断酒もかなわ…

ひさびさの東京出張

ひさびさの東京出張。厳密には幕張なので千葉だが。。。ものすごい雨でもう大変。それでもたくさんの来場者。残念ながらインテックス大阪とは格が違う。 かつては大企業中心であり、不景気に伴い出展を手控えるようになり縮小傾向だったのが、いまはまたにぎ…

明日は半年に一度のストレッチ

明日は秋の試験。恒例の半年に一度の頭のストレッチである。とりあえずグランドスラムは達成したが、旧制度の合格分は受けなおすこととする。というわけで2種持ちなので基本を受けなおす。まったくの無勉でどこまで通用するやら。 143冊目。このあたりがロッ…

台風一過

このあたりは直撃を避けたのでさしたる被害はなかった。強いてあげれば僕の傘がだめになったくらいか。 健康診断の結果を受領。15年ぶりに大腸内視鏡検査をしなければ。なにもなければいいんだが。 秋の試験の受験票が届く。2周目でもあり今回は過去の蓄積で…

10月になったが

10月になったが暑い日が続く。日暮ははやくなったのに、暑さは真夏のままとはこれいかに。タイガースがCSに行けるとはありがたいこと。いまの勢いなら日本シリーズも夢では無い。 134-8冊目。娘の針路をぼちぼちと考えなあかん。自分の経験が参考ににならな…

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったもんだ。やっと涼しくなった今日この頃。 何を思ったか、ファミコンウオーズにはまっている。紅組で最後までいったが、バックアップの不調で、最後のデビラー島の途中でデータが飛んでしまった。 これにめげずに青組で進…

消費税があがる前に

どうやら10月からの消費税10%化は避けられないみたい。というわけで、今まで飲んでいたサプリメント、鼻洗浄の薬、ボックスワインなんかを駆け込みで購入。ささやかな抵抗だがへのツッパリにもならない。 相変らず暑い日が続くが、セミの声はとっくに途絶え…

9月になっても暑い日が続く

9月になっても暑い日が続く。昨年はよくみかけたゴキちゃんは今年はあまりみかけなかった。まあ、出そうな場所、時間を避けた効果もあったみたいだが。管理会社でも駆除のアクションをとってもらったみたいだし、まあよしとするか。 124-5冊目。あの事件さえ…

この頃は雨続き

この頃は雨続き。でもこれが過ぎると少しは涼しくなるのでしょうか。来月半ばの健康診断に備え、そろそろ減量とアルコール制限モードに入らないと。 120冊目。30年前の本を再読。まだマイルスが存命の時。 はじめてのジャズ (講談社現代新書) 作者: 内藤遊人…

夏の終わり

お盆も過ぎて、少しは涼しくなったみたい。夏の終わりを感じるこの頃である。この調子で涼しくなってほしいもんだがもう少しかかりそう。 お盆は家族で集まり法要を実施。夜は美味しいフレンチで皆喜んだみたい。来年も楽しくできるように。 読書はぼちぼち…

お盆に突入

お盆に突入。暑さで大変。家にこもってひきこもり生活である。新規に購入したWindowsPCの環境整備に励む。どうもiTunesのコンテンツを同期させるのは大変みたい。力づくで解決しかないのか。 読書はぼちぼち。ジュンク堂で8月分の仕込みを実施。 111,112冊目…

夏休みの大旅行

夏休みの大旅行。フェリー+大規模ホテルの宿泊。娘のリクエストで3日続けてプール三昧。日焼けが大変だが娘は大感激なのでよしとするか。娘はクロールのレベルアップも達成。ご飯も美味しくいただきオリックス万歳というところ。今年から再構築が始まるの…

いよいよ夏本番

7月に入ってもあまり暑くなくていい感じだったが、流石に下旬になり梅雨が開けると夏本番。今年はゴキちゃんも見かけていないので快適に過ごせそうか。と言っていると現れてくるような気がするが。 先日は娘のピアノ発表会。練習量が足りないと思っていたが…

3連休はPCの魂注入

3連休はPCの魂注入に精を出す。virtualboxはすぐれもの。32bitのwindows7もさくさく動く。古いmacOSを動かそうとするもこちらは苦戦中。こちらも32bitWindows7にてチャレンジ。mz-80のエミュレータも動きますように。 91冊目。たまには理系の本も。35年前に…

読書のペースをあげよう

月例のジュンク堂参り。コンスタントに購入するいいお客さんでしょう。 新しいPCが届く。これで二刀流使いとなる。娘に取られがちだった現用機の代わりにぼちぼちと魂を入れて行こう。 90冊目。これで1クール分の原作は揃ったはず。氷菓のセカンドシーズン…

今年も半分が過ぎてしまった

今年も半分が過ぎてしまった。前半はまったりと過ごしたが、後半はどうなることやら。お仕事は相変わらずまったりと進んでおり、あとは自分の頑張りでどうにかなる状況。幸せな事である。 消費税アップの前に新しいPCを購入。色々といじって遊ぶ。このところ…

全身に激痛が走るも春の試験はギリギリ合格

久々にソフトボールをする。新卒の研修で同期とやって以来だからかれこれ三十年ぶり以上である。ボールを投げるにも五十肩、ノックを受けるにも気持ちが先走り足がついていかなくて転倒。バッティングもバットの重さに振り回される次第。このようなシチュエ…

晩酌の日々が続く。

喉元過ぎればという事で、また晩酌の日々が続く。ただし、体重はあまり増えないよう、やばいと思えば昼ごはんを軽くしてコントロール中。次の検診では76kg台で行けるよう目標を設定する。 いよいよ夏本番が近い。数ヶ月忍従の日々が続く。 新しいmacbookPro…

人間ドックの結果が届く

人間ドックの結果が届く。若干増量気味。直前禁酒が奏功したか若干パラメータは良化しているが、それでも標準値からは少し外れている。これは真面目に酒量を減らさないと。ストロングゼロも控えないと。 これから暑くなるので、ストロングゼロの代わりに炭酸…

まったりとお家でゴロゴロ

6月に突入。まったりとお家でゴロゴロし、人間ドックの結果を待つ。ドック前の禁酒の反動で、連日の家飲みが続く。ぼちぼち休肝日を設けないと。 お仕事はぼちぼちと進む。やはり他に人がいない時間外になると進む事がわかる。どうしても周りに人がいると気…