夏の終わり

お盆も過ぎて、少しは涼しくなったみたい。夏の終わりを感じるこの頃である。この調子で涼しくなってほしいもんだがもう少しかかりそう。 お盆は家族で集まり法要を実施。夜は美味しいフレンチで皆喜んだみたい。来年も楽しくできるように。 読書はぼちぼち…

お盆に突入

お盆に突入。暑さで大変。家にこもってひきこもり生活である。新規に購入したWindowsPCの環境整備に励む。どうもiTunesのコンテンツを同期させるのは大変みたい。力づくで解決しかないのか。 読書はぼちぼち。ジュンク堂で8月分の仕込みを実施。 111,112冊目…

夏休みの大旅行

夏休みの大旅行。フェリー+大規模ホテルの宿泊。娘のリクエストで3日続けてプール三昧。日焼けが大変だが娘は大感激なのでよしとするか。娘はクロールのレベルアップも達成。ご飯も美味しくいただきオリックス万歳というところ。今年から再構築が始まるの…

いよいよ夏本番

7月に入ってもあまり暑くなくていい感じだったが、流石に下旬になり梅雨が開けると夏本番。今年はゴキちゃんも見かけていないので快適に過ごせそうか。と言っていると現れてくるような気がするが。 先日は娘のピアノ発表会。練習量が足りないと思っていたが…

3連休はPCの魂注入

3連休はPCの魂注入に精を出す。virtualboxはすぐれもの。32bitのwindows7もさくさく動く。古いmacOSを動かそうとするもこちらは苦戦中。こちらも32bitWindows7にてチャレンジ。mz-80のエミュレータも動きますように。 91冊目。たまには理系の本も。35年前に…

読書のペースをあげよう

月例のジュンク堂参り。コンスタントに購入するいいお客さんでしょう。 新しいPCが届く。これで二刀流使いとなる。娘に取られがちだった現用機の代わりにぼちぼちと魂を入れて行こう。 90冊目。これで1クール分の原作は揃ったはず。氷菓のセカンドシーズン…

今年も半分が過ぎてしまった

今年も半分が過ぎてしまった。前半はまったりと過ごしたが、後半はどうなることやら。お仕事は相変わらずまったりと進んでおり、あとは自分の頑張りでどうにかなる状況。幸せな事である。 消費税アップの前に新しいPCを購入。色々といじって遊ぶ。このところ…

全身に激痛が走るも春の試験はギリギリ合格

久々にソフトボールをする。新卒の研修で同期とやって以来だからかれこれ三十年ぶり以上である。ボールを投げるにも五十肩、ノックを受けるにも気持ちが先走り足がついていかなくて転倒。バッティングもバットの重さに振り回される次第。このようなシチュエ…

晩酌の日々が続く。

喉元過ぎればという事で、また晩酌の日々が続く。ただし、体重はあまり増えないよう、やばいと思えば昼ごはんを軽くしてコントロール中。次の検診では76kg台で行けるよう目標を設定する。 いよいよ夏本番が近い。数ヶ月忍従の日々が続く。 新しいmacbookPro…

人間ドックの結果が届く

人間ドックの結果が届く。若干増量気味。直前禁酒が奏功したか若干パラメータは良化しているが、それでも標準値からは少し外れている。これは真面目に酒量を減らさないと。ストロングゼロも控えないと。 これから暑くなるので、ストロングゼロの代わりに炭酸…

まったりとお家でゴロゴロ

6月に突入。まったりとお家でゴロゴロし、人間ドックの結果を待つ。ドック前の禁酒の反動で、連日の家飲みが続く。ぼちぼち休肝日を設けないと。 お仕事はぼちぼちと進む。やはり他に人がいない時間外になると進む事がわかる。どうしても周りに人がいると気…

人間ドックの結果やいかに

水曜日の人間ドックはこの日にむけて禁酒減量を実施したが、減量の成果はいまいちであり、確実に前回より増量気味。禁酒の成果は血液検査次第というとこか。とりあえず無事終了したので減量の手を緩めた途端増量。日常的な節制に取り組まなくては。とりあえ…

年に一度の健康診断

本日は人間ドック。この日に備え禁酒およびダイエットを実施。とりあえずの成果はまずまずか。最終結果は2週間後。ダイエット頑張った成果は反映できているか? 視力の低下が著しい。スマホのせいか。メガネの更新が必要かも。 65冊目。島荘の再読。最初に…

禁酒の日々が始まる

人間ドックに備え本日より禁酒の日々が始まる。ついでに減量も開始。お昼ご飯はアーモンド縛り。さて、来週の結果はいかに? 63冊目。お仕事の必要性に迫られて新幹線の往復で読破。前世紀のOpenVeiw時代しか知らない身にとっては、目から鱗の一冊。SNMPの評…

週末は東京

週末は東京。金曜昼間は出張でお勉強。夜から美術館。その後はいつものデンジャーとスーパーホテル。次の日は府中に出向いて夕方は美術館。充実した週末。府中の結果もイーブンということで何より。これで連休絡みのイベント全て終了。これから夏休みまでは…

連休もぼちぼちおしまい。

連休もぼちぼちおしまい。平成が終わり令和がスタート。テレビにかじりついて時代の移り変わりを味わう。新しい時代も平和でありますように。それには某隣国とは疎遠にする(台湾とは仲良くすべし)のと、殴られたら殴り返す事ができる気概が持てるようにす…

平成が終わってしまう

いよいよ今日で平成もおしまい。昭和の終わりに社会人になった身としては、平成はお仕事の時代でした。運にも恵まれ、なんとか今まで無事に運べたのは何より。おそらく令和の時代に現役リタイアでしょうが、次の改元にも元気で立ち会う事ができるよう願いた…

明日はいつものストレッチ

明日は恒例のIPA試験。グランドスラム達成後は旧制度でとった奴を順番に取るつもり。今回は情報処理安全確保支援士。ほぼぶっつけなので、いきなり合格は難しいでしょうが、半年に一度、頭をストレッチする貴重な機会である。 桜は終わったが、ツツジがそろ…

歯医者に行く

本日は3ヶ月毎に来る歯の定期検診。歯石をとって、歯に付いた汚れを掃除して、虫歯と歯肉のチェックをする。とりあえず今回は無罪放免。 車窓から見る桜はまだかろうじて持っている。この辺りはこの週末で最後でしょう。来年も美しい姿を愛でる事ができます…

桜は花盛り

金曜日は京都。四条白川通から疏水、南禅寺、哲学の道と歩く。バスが混んでいたのでついでに京大の横を通り出町柳まで歩く。今日は入学式みたいでおぼこそうな少年少女がご両親と一緒にいるのを見る。今は大学の入学式も両親同伴とは。。。 土曜日は王子公園…

いよいよ年度が変わる

いよいよ年度が変わる。人事異動もあり金曜日は送別会でよいよいよい。土曜日は仁川で運試し。結果は散々なもの。10Rやって的中は1R。回収率は40%。次のリベンジを誓う。仁川の桜はまだまだ。来週の桜花賞の頃にはいい感じになっているでしょう。 44冊目。こ…

お墓まいりにいく

水曜日は夜間作業。無事終了し、市内の実家に泊まる。翌日はお彼岸なので母とお墓まいり。終ったら王将で餃子を食べて帰宅。 金曜日は本屋で本をたくさん仕込む。毎月1万円ペース。コーヒーチケットもゲットする。また図書カードを購入しなくては。 amazon…

藤井くん負けたか

棋聖戦予選で藤井くんは久保さんに破れる。いい線まで行ったが流石にA級の壁は厚い。振り飛車の一流どころとの対戦経験不足でしょう。これで年間勝率記録更新もならず。来年度に期待だが、ますます当たりがきつくなるのでどうなることやら。 土曜日はオジュ…

3月に突入

3月に突入。もうすぐ冬もおしまい。先週末は京都へ行く。醍醐寺は優れもの。桜の季節は人でいっぱいでしょう。上醍醐が復活する前にスタンプラリーを済ます。一泊して翌日は京都水族館。イルカの芸を人でカバーしているという印象だったが他の回は違った側…

あまり寒くない日がつづく

まだ2月なのにあまり寒くない日が続く。このまま春になってほしいが暑い夏よりは寒い方がマシかも。 スタッフの異動や怪我で体制がバタバタする今日この頃。とは言っても今まで私がサボりまくっていたのでまだ余裕はあるかも。明日以降の体制立て直しをしっ…

フェルメール展に行く

流出休暇消化のため、おやすみ。天王寺でフェルメール展してるので見に行く。上野の奴も見たが、やはりこちらは一枚落ちる感じ。牛乳が上野限定というのは痛い。 天気も良くて暖かくて春が近い感じだが、おそらく寒さのぶり返しは間違いなくあるでしょう。 3…

ディスプレイが届く

ディスプレイが届く。4Kのやつで非常に快適。あとは、Windows10PCを買うことか。 将棋は藤井くんが優勝。競馬は武豊が優勝と皆の期待通りの結果。藤田菜々子は入着はしたが人気よりは下。過剰人気になることを織り込んだら初騎乗としては頑張った方か。次に…

3連休の初日

3連休の初日。寒くて家ごもり。とは言っても散歩には行く。梅の花が綺麗に咲いている。 今日は東京競馬は雪で中止。代替開催も祭日なので、JRA的には売り上げ増が期待できる。小倉で武豊が大暴れ。怪我さえなければ100勝は楽にいけそう。来週の菜々子との対…

2月突入。いよいよ冬本格化

2月に突入。いよいよ冬も本格化。インフルエンザも流行中。うがい手洗いをちゃんとしないと。今年初の本仕入れ。とりあえずハイペースで読書中。4Kのモニターを購入。物欲リストを一つ消すことができる。品薄なので届くのは月末の模様。ぼちぼちと待つこと…

色々とおまいりにいく

先週末は清荒神にお参り。前売り券を買った映画「くるみ割り人形と秘密の王国」があっという間に上映館が減ってしまい、売布神社の映画館でしかしていなくなったので帰りにここで見る。こじんまりとしているが映画好き感が溢れている映画館。うちの近所にも…