コロナはどうなる

怪しげな雲行きだが、入試は粛々と進んでいる。娘も数年後にはこの試練を受けるはず。さてどうなることやら。 アメリカ大統領選挙は混とんとしている。このまま平穏無事に落ち着くとは思えないがどのような着地になるやら。 私生活はコロナはあれど平穏な生…

家籠りの3日間

コロナ第三波が猛威を振るっているので、3連休は家籠りである。また体重が増えそう。 3冊目。前回の結果を反映しどこも平積み状態。内容はさすがに充実していたが、さてどんだけ売れるのやら。 Number(ナンバー)1018号「藤井聡太と将棋の冒険。」 (Sports Gr…

新しい年が始まる

新しい年が始まる。いい年でありますように。家族がみな健康でありますように。世界が平和でありますように。コロナを避けてまだ初詣は行ってないけどここでお祈りしておこう。 年末年始で飲み食いごろ寝の結果、腹回りが苦しくなった。休肝日もとっていない…

波乱の2020年もおしまい

コロナに振り回された一年であり、来年もコロナに振り回されるだろうが、基本動作さえしっかりしておけば大丈夫だろう。と高をくくっておく。あまり深刻に考えても気が滅入るだけだし。 とはいっても、変異種が登場し、第三波は猛威を振るう状況。果たしてオ…

いよいよ本格的な冬到来

とうとうコートを着ての出社となった。本格的な冬の到来だ。ジュンク堂で今年最後の本の調達。ジョンレノン没40周年ということで色々出版されているが、どうも聖人扱いの色が濃すぎるようで手が伸びない。もう少し中身を吟味してからか。大学入試勉強中に訃…

まだそれほど寒くはないみたい

12月も半ばになったが、コートなしで通勤している。まだそれほど寒くはないみたいだが、これからぼちぼちと冬が本格化しそう。 アメリカ大統領選挙はますます混迷。どないおとしまえをつけるのやら。最後は正義が勝つ展開になってほしいが。。。 199冊目。や…

12月に突入

いよいよ12月に突入。アメリカ大統領選挙は、ネットとTVの情報がいまだに大きく乖離している。陰謀論との声もあるが、さすがにここまで乖離している状況で、いまの相互の情報をみてみると、闇の深さを感じざるを得ない。何を信じてよいのやら。 195冊目。昼…

あと一か月で今年もおわり

あと一か月でことしも終わり。激動の一年でしたが、コロナは来年も猛威を振るうのでしょうか。 アメリカ大統領選挙は面白い展開になってきた。このような極上かつリアルなエンターティメントをリアルタイムで観察できる機会はそうないでしょう。世界が壊れて…

三連休スタート

三連休がスタート。といっても世間はコロナで溢れている。これに逆らうように日月とお出かけするが運命はいかに。 アメリカ大統領選挙はまだまだ混迷を極めている。状況証拠は真っ黒だが、果たして真実はいずこに。ひっくり返ったらマスコミは大変なことにな…

評判の映画を見る

コロナ下の映画館の経営を救ったアニメを見る。確かにいい出来。おそらく遊郭編も映画で作られるのでしょう。 子供のお勉強について悩み中。うまくはまれば費用対効果はあると思うが、メンタル面でついていけるかどうか。おれに似て地道な努力がきらいなので…

少々風邪気味

娘のが移ったのか、少々風邪気味。発熱はなさそうだが、くしゃみ鼻水が一昨日から続く。鼻水はじわじわと粘り濃くなり色がついてきた。幸いなことに発熱には至らず今は回復した模様。くしゃみ鼻水先行はコロナではなさそうだとネット情報で知りとりあえず一…

娘の発熱

GoToトラベルで遊びに行こうとしたら、当日の朝になって娘が発熱。これはホテルについても発熱チェックで引っ掛かるパターン。あきらめて当日キャンセルする。とほほ。。。鼻水がでており、37度台なのでコロナではなさそう。土日からだを休めればだいじょう…

無敗の大記録達成

公式解答はクリスマスだが、今秋公開された解答例3箇所の内容見る限り、午後もぎりぎりいけてるっぽい。あとはクリスマスの結果をたのしみにしておこう。さて、次はなにをうけるのが良いやら。 奥歯の親知らずが初期の虫歯とのことで治療。この段階ならさほ…

半年に一度の。。。

今日は半年に一度の頭のストレッチの日。。。といっても春はコロナで流れてしまったので、一年ぶりとなる。結果は、午前は楽勝、午後は若干怪しいがクリスマスの吉報に期待できそうな出来栄え、としておこう。 177冊目。テストの前に読了。これで2問くらいは…

一気に秋になる

一気に秋になる。過ごしやすい季節の到来。でも今度はいっきに冬になるんでしょう。この冬がコロナの正念場ではなかろうか。 9月末におおきな節目があった。気持ちを新たに10月よりぼちぼちといくべ。 読書週間に備え、購入予定図書のピックアップと図書カー…

久々の在宅勤務

金曜日はひさびさの在宅勤務。夕方にアウトプット提示が必要というプレッシャーはあるが、余計な割込みがないのでお仕事がサクサク進む。 読書はぼちぼちと進む。 172冊目。新書から単行本にグレードアップ。この分量なら新書でもよかったような気がするが。…

近場に遊びに行く

ひさびさの京都嵐山。すみっコぐらしのコラボに娘も大喜び。なかなかの人出だったが、インバウンド全盛期はこれをはるかに凌駕していたとのこと。今日くらいが嵐山の適切なキャパのように思う。個人的にはアウトバンドはこの程度でよいと思うが。 169冊目。…

秋の気配

先日ひさびさにクーラーなしで寝た。ぼちぼち秋の気配が感じられる。これでコロナはどうなるのか。緩むと二週間後に発症者が増えて、引き締めると二週間後に減るみたいな感じ。マスコミの報道も落ち着いてきており、このままフェードアウトしてほしい。 競馬…

迷惑メールはかなわん

アクシデント対応に振り回された一週間。しかし、これくらいのほうがほかのお仕事が進むとは意外な感じである。来週は土下座と後始末か。 164冊目。爆売れしてるらしい。確かに本屋ではみあたらず。コンビニに1冊あったので急いで購入。誰もが言うように確か…

今週もぐうたらな週末を過ごす

今週もぐうたらな週末を過ごす。温泉にはいって、晩御飯はバイキングで軽くよいよいよい。ぐっすり眠って朝の温泉。ほんでもって朝のバイキング。12時までごろごろしてチェックアウト。金曜日のアクシデント対応が月曜日から始まるが、これで頑張れそうであ…

ひさびさの遠出

コロナ以来遠出することはなかったが、この週末は久々に遠出した。温泉につかっておいしいごはんを食べてよいよいよい。次の日も朝から温泉につかり、おいしい朝ごはんを食べてまったりと過ごす。なんともぐうたらな週末でした。 2008年の8月からスタートし…

ひさびさに本を仕入れる

ひさびさに本をジュンク堂で仕込む。来週はお泊り旅行なので露天風呂で読む本の仕込みも兼ねる。コロナは大丈夫かちょっと心配だがなんとかなるでしょう。 151冊目。同世代である第二世代のビートルズ論。既知の内容がほとんどだったが、新書一冊の分量でよ…

少し早いお盆

少し早いお盆。皆元気でなにより。コロナのせいで大規模な会食は中止。正月は皆であつまることができるでしょうか。 読書はサクサクと。 144-145冊目。これにてシリーズ文庫化作品再読完了。毒草師シリーズの西田君はこれからも鼻の下を延ばしてひどい目にあ…

4連休の最終日だが

4連休の最終日。雨にたたられてたいしたことはできず。ホテルのランチバイキングに行った程度である。天気が良ければどこかに泊まりにいったのだが、これは天気がよくなるであろう来週回し。 MAC とWindpwsPC のバックアップを整理。疎開用の HDD も作成し…

とうとう第二波が来たのか

感染者数はうなぎのぼり。重症者、死者はまだ少ないが、今後の推移を見守るしかない。梅雨になったら収まるというのは何だったんでしょうか。このまま冬に突入したらどうなることやら。ふつうの風邪なみになる日がくるんだろうか。 またリモートワーク体制に…

雨が降ります雨が降る

こんなに雨が続くのはあまり経験がない。涼しいのはいいけど湿っぽいのはあまりよくない。とはいってもこれが終わると真夏になるのでしょう。デブには厳しい季節の到達。 とりあえず、大きい風呂に入っておいしい晩飯を食べる旅行がしたい。コロナは広がって…

まだ夏の本格化は先みたい

7月になったが、暑さで参ったという感じではない。まだ夏の本格化は先みたい。 コロナは第二波の予兆をひしひしと感じる。うがい手洗いマスクでなんとかしのげるとは思うが、つゆの湿気も夏の気温も奏功しないのは難儀な話である。 読書はぼちぼちと。読み始…

読書は停滞中

未来少年コナンの再放送を見ている。我々の世代は「コナン」といえば探偵ではなくこちらのほうがポピュラーなはず。脂の乗り切った時代の宮崎駿の世界を堪能している。初見時は気が付かなかったが、今見ると団塊世代チックな左翼思想が垣間見えるのは、人生…

人間ドックに行く

コロナで順延していた人間ドックに行く。血液パラメータ速報値は、今回禁酒がゆるゆるにもかかわらず相変わらずの値。体重も直前の節制のおかげで相変わらず。昼ご飯を控えめにする+家飲みの抑制が減量に効果あり。9月に健康診断があるので、これに備えて生…

第二波の兆しが。。。

ジトジトとした季節が続く中、東京では第二波の兆しが。。。関西は大丈夫だろうか。ここまできたら走りながらじわじわとコントロールするしかないんだろう。朝の通勤電車もコロナ前に逆戻りだが、コロナピークの時のプリンセストヨトミの一場面のような大阪…