久々に家族でお泊り旅行

久々に家族でお泊り旅行。春休み以来。今回は新たな宿を開拓。初日は西国33か所めぐりで勝尾寺に行って、バイキング、温泉、よいよいよい。二日目は朝食バイキングのあとゆっくりして今シーズン初のプール。少しコロナが気になったが、まあ大丈夫でしょう。…

私立中学校の説明会

娘のモチベーションアップのため、私立中学校の合同説明会に乱入。予約不要のこともあり、会場は大盛況。コロナの中かなり気を使った運営。記念グッズは早々になくなる状況。これは運営大変だったでしょう。ただし、参加者はさすがにみな上品であり、クレー…

ここはすんなりと合格

2次試験の結果発表。ここはすんなりと合格。とりあえずスコア的には次のレベルにまで届いているとのこと。さて、秋に備えてボキャブラリーの強化から始めようか。今年は同じ日にIPA試験もあるので、秋のIPAは見送り。春のIPAは今回のリベンジとなる。また午…

若い人に囲まれて

日曜日は英検の二次試験。若い人に囲まれて二次試験の順番を待つ。youtubeの関連コンテンツを色々見て予習を実施。このレベルなら何とかなりそう。実際の試験も手ごたえあり。合格発表が楽しみ。この調子で次のグレードに秋は挑戦できそう。 梅雨は延々と継…

春の試験の結果はいかに

春の試験は、午後1までは楽勝も午後2がボロボロ。ここまで悪いとすがすがしいもんだ。とはいってもこのテーマがおしごとのヒントになったのでこれはメリット大。 100冊目。この切り口はなかなかなかった。伝説から歴史に代わるさなかという感じ。この本の…

お勉強は楽勝で一次突破

先々週の結果が届く。この結果なら次のレベルもなんとかなりそう。リスニングは合格者平均。ライティングはボロボロと思ったがよくできていたみたい。個人的な感触とのギャップを考えると全体のレベルが低いのか。日本の将来的には若干心配。とりあえず2次試…

じめじめとした気候が続く

じめじめとして天気が続く。今日も典型的な梅雨空である。これでは散歩にも行きづらい。娘のピアノ発表会があった。リズムをもう少し鍛えたほうがよさそうだが、お勉強と練習とうまくバランスをとって、とりあえずは破綻なく着地したみたい。次はクリスマス…

将棋漬けの週末

土曜日はABEMAトーナメントでまさかの決着をリアルタイムで堪能し、翌朝の中村さんのYouTubeで歴史的な羽生さんの登場を堪能。日曜日はNHKと棋聖戦を同時に堪能、と将棋漬けの週末を過ごす。藤井君の調子は戻った感じ。 有線のイヤホンのケーブルがだめにな…

 明日はお勉強

明日はお勉強の日。さて、いまの英語力はどの程度か。ほぼ無勉でのチャレンジだが、これでなんとかなるよう次のチャレンジはらくになりそう。 87冊目。ルーブル版読んだので、こちらも再読。これにしげきされほかの関連本も再読を開始。 マンガでわかるオル…

梅雨は長引きそうだとのこと

今年の梅雨はスタートも早いが長引くとのこと。個人的には夏は遅く来てほしいのでこれでよいかも。去年壊れた乾燥機も購入したし、サーキュレーターもあるので梅雨対策は万全。 人間ドックに行ったところ、速報値で肝臓のパラメータがだいぶ悪化しているとの…

早々と梅雨入りとは。。。

早くも今日から梅雨入りとのこと。高温多湿の環境でコロナが落ち着くのに期待。その間にワクチン体制整えて来年から普通の日常が戻りますように。今年の夏は長くなりそうな予感。デブにはつらそう。 78-79冊目。あっというまに読了。また京都や高知をぶらぶ…

今年の連休ももうおしまい

今年の連休ももうおしまい。後半は部屋の片づけで、本棚整理、サウンドバーの整備、不要雑誌の廃棄を実施。読書もさくさくと進む。遠出しないと平和な毎日だが、来年こそはどこかへ遊びに行けますように。 73-74冊目。あっという間に75%読了。 新装版 竜馬が…

ゴールデンウイークなんだけど

ゴールデンウイークなんだけどどこにも遠出せずまったりと経過中。不要図書の廃棄、部屋の整理、ハードディスクの整理と普段できないことをサクサク実施中。もともとインドア派なのでこういう生活はあまり苦にならない。 69冊目。前半戦読了。司馬遼太郎は登…

半年ごと、恒例のストレッチを実施

先週の日曜は、半年ごと、恒例のストレッチを実施。午前2からスタート。これは楽勝でクリア。午後は全部書いたけど怪しそう。ただ午後2を解いていて、おしごとのヒントをいただいたので良しとするか。 とうとう緊急事態宣言。今までなかったが、さすがに今…

さてこんどのコロナはどんなもんか

またまたコロナが猛威を振るっている。とうとううちの会社からも感染者がでた模様。外国でワクチンが浸透したところは終息しつつあるとのことなので、もうひと頑張りか。コロナ前からあまり生活習慣は変わっていないが、東京出張のあいまに美術館巡りができ…

英語の勉強を真面目にしようか

定年後の野望実現のため、ぼちぼち真面目に英語の勉強をしないと。大学受験は二次試験に英語がないところであり、社会人になっても英語からにげることができるドメスティックな仕事だった。15年ほど前のピークにTOEIC600点台後半まで行ったが、その後は衰え…

新年度のスタート

新年度のスタート。さて、どんな年度になるでしょうか。この一年でコロナが落ち着けくことを祈ろう。 桜は早くもおしまい。結局今年も京都へは行けず。来年は行けますように。 田中邦衛がなくなったとのこと。北の国からは全部見た身にとってはさみしい限り…

進学記念で今週もお泊り

進学記念で今週もお泊り。おいしい晩御飯とお風呂とすばらしい夜景でリラックス。今月で閉館ということだが、最高の立地でそれほどさびれていることもないのに、コロナのせいだろうか。落ち着いてからの再開を祈りたい。 53冊目。高校大学時代になけなしの小…

ひさびさのお泊り

ひさびさのお泊り。温泉にいって何回も入浴しておいしいご飯を食べてよいよいよい。今回いったところは最近リニューアルされて露天風呂がよくなった。といっても天気がいまいちだったのが残念。また近いうちに再訪しよう。 48冊目。露天風呂に入りながら読破…

「あの頃」を見てきた

一部界隈で話題となった映画「あの頃」を見てきた。原作は出版直後に購入し、楽しく読ませていただいたが、まさかこれが映画化されるとは。。。見に行った時は、エヴァ公開のあおりを受けスクリーンも回数も激減していた。席は半分ほど埋まっており、年齢層…

3月に突入

3月に突入。今日は暖かいので外食して少し散歩。梅もそろそろおしまいか。いよいよ桜の季節。 41冊目。こちらも読破。なかなか悩ましい内容だ。とりあえず、真面目に仕事や資格試験受験に取り組んで背中で語るとしよう。 女の子の学力の伸ばし方 作者:富永 …

二月は逃げる

今日で2月は終わり。今年も1/6が過ぎてしまった。コロナは徐々に鎮静化の兆しが見えていると思いたい。中央競馬も無観客の解除がぼちぼち始まるみたい。このまま落ち着けばいいんだが。 BSでゴッドファーザーpart2放映してたので、昔録画していたpart1と合…

淡々と毎日が過ぎてゆく

気温の上下は激しいが、春の兆しを感じつつ、淡々と毎日が過ぎてゆく。近くの梅はほぼ満開でなかなかのもの。もうすぐ咲く桜も楽しみ。 久々に休肝日を設ける。今朝は体調がよい。やはり最低週一回は必要みたい。春の人間ドックに備えそろそろ減量とからだの…

春が近いのか

週末から暖かい日が続く。春が近いのか。コロナも収まりつつあり、このまま春がくればいいんだが、また寒くなるんでしょう。 CDをいくばくか調達。これはなかなかのベスト盤。いまの学生にみゆきさんはどれくらいの位置づけにおもわれているのだろうか。 こ…

2月に突入

あっというまの1月も終了。2月にはいりぼちぼちと穏やかな日も。このまま春になってくれればいいんですが。娘が学習塾に通い始める。さて3年間どうなることやら。 おしごとはぼちぼちと。今年度と次年度の落差が激しいようで、今のうちにできろことを頑張ら…

マリーゴールドをヘビーローテーション

ベースギターの教本の課題曲であいみょんのマリーゴールドが取り上げられていた。課題自体は、ピックでルートを延々と引くアレンジなので、そこそこクリアはできたが、youtubeでPVを見て以来ヘビーローテーションとなっている。スピッツ風のサウンドにドスの…

家籠りの日々が続く

年が明けてから、通勤、たまにテレワーク、週末は家籠りという日々が続く。アメリカ大統領選挙も、様々な疑惑を残したままだが、一時の盛り上がりもフェードアウトして、収まるとこに収まったみたい(決して望ましい姿ではないが)。日本の民主党政権時と同…

コロナはどうなる

怪しげな雲行きだが、入試は粛々と進んでいる。娘も数年後にはこの試練を受けるはず。さてどうなることやら。 アメリカ大統領選挙は混とんとしている。このまま平穏無事に落ち着くとは思えないがどのような着地になるやら。 私生活はコロナはあれど平穏な生…

家籠りの3日間

コロナ第三波が猛威を振るっているので、3連休は家籠りである。また体重が増えそう。 3冊目。前回の結果を反映しどこも平積み状態。内容はさすがに充実していたが、さてどんだけ売れるのやら。 Number(ナンバー)1018号「藤井聡太と将棋の冒険。」 (Sports Gr…

新しい年が始まる

新しい年が始まる。いい年でありますように。家族がみな健康でありますように。世界が平和でありますように。コロナを避けてまだ初詣は行ってないけどここでお祈りしておこう。 年末年始で飲み食いごろ寝の結果、腹回りが苦しくなった。休肝日もとっていない…