iTune のトラブルと最後のビカルタミド

iTunes のitunes library.itl ファイルが破損。xmlを作成する設定をしていなかったのと、最新のバックアップファイルが2年前だったので詰んだ。音楽も動画も実体のファイルは皆ピンピンしているので、時間をかければ復元できるのだが再生数なんかは飛んでし…

春まだ遠き

この週末はえらい寒かった。春はまだ遠そうに感じる。といいながらあっというまに暖かくなりそう。禁酒の日々を過ごしていると夜が長い。積読もさくさくと進んでいる感じだし正月にため込んだ動画コンテンツもさくさくと解消できている。 最近のTVではフリー…

本日にて治療完了

本日にて治療完了。今夜からシュワシュワが飲めるし、人為的におなかを緩くする必要もなくなる。治療自体は諸先輩の情報どおり5分くらい寝ているだけの簡単なもの。直腸を空にするための対策や尿量のコントロールのほうが大変でした。ただし、それほどシビア…

この3連休も遠出せずだらだらと過ごす

この三連休も遠出せずだらだらと過ごす。初日は妻の実家。二日目は軽く散歩。三日目は家でゴロゴロ。正月からとりためた録画を順調に消化する。「不適切にもほどがある」は昭和オジサンにとって楽しく見ることができる。後半も楽しみだが、クドカンだけにど…

いよいよ治療が始まった

いよいよ重粒子線治療が始まった。まだ二回なので副反応はなし。この調子で行けばありがたいが、先達の記録を見る限り後半にはなにかが起こるのでしょう。忠実に炭酸飲料を断ってガスコンのんでもガスが出るのは早食いのせいでしょう。次からなんとかしない…

三連休は遠出をせずにまったりと

先週は温泉に行ったのでこの三連休は遠出をせずにまったりと過ごす。土曜日は、清荒神にお札を返しに行き、いつものお店でおひるごはん。夜は西北の居酒屋寿司屋。あまりの騒がしさに娘は参ったよう。連休最終日は中学入学に備え、娘の部屋に本棚を設置。こ…

一年ぶりの温泉旅行

長かった中学受験も終わったということで、一年ぶりに温泉旅行。泊まるところも少し張り込んだので妻も娘もご満悦。次は記念卒業旅行だが、スケジューリングが難航している。さていつ行けることやら。 重粒子線治療の事前の仕込みが完了。各種検査も問題なし…

あっという間に1月が終わってしまう

寒い日が続くなか、あっという間に1月が終わってしまう。娘の受験や来月からの重粒子線治療準備のための入院などいろいろあった一か月だった。さて、2月中旬からの治療に備え、これからいろいろな準備が始まる。とりあえずシュワシュワののみもの禁止という…

戦い済んで日が暮れて

やっと娘の中学受験が終わった。娘が中学受験する理由だった女子中に行きたいという要件は満足できた。延べ5回チャレンジし、三勝二敗という結果。前受けの一勝と合わせ、トータル六戦四勝二敗だ。一校だけ一日早い発表であり、ここがまさかのNGだったので最…

入院と受験

重粒子線治療で位置決め用金属マーカーを、直腸への線量を減らすためにハイドロゲルスペーサを打ち込むため、金曜日から1泊2日の入院。下半身の麻酔をする以上仕方なし。相変わらず導尿はつらい。眠れないので、持ち込んだスマホでyoutube動画を見たり、葬送…

2024年は波乱のスタート

2024年は新年早々地震があったり、飛行機事故があったりと波乱のスタート。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げたい。 正月も今日でおしまい。明日からまたお仕事である。長期休暇明けのセキュリティには注意したい。では恒例の年間目標を設定する。数…

とうとう今年も大晦日

とうとう今年も大晦日。なんといってもエポックをメイキングしたのは、7月の確定診断。来年早々から本格的な治療が始まる。さて80%の確率にのることができるか。こればっかりは10年たたないとわからない。逆に言えば、この病気が原因で10年間この世からおさ…

世の中はクリスマス気分だが

世の中はクリスマス気分だが、我が家は中学受験のため程遠い雰囲気。まああと一か月もないので、我が家のクリスマスと正月は終わってからか。 今年はクリスマスイブの有馬記念。ウマ娘でこの世界に突入した面子は楽しい限りでしょう。我々の世代はダビスタキ…

寒暖の差が激しい日々が続く

寒暖の差が激しすぎる。やはり気候がおかしくなっているのやら。体調を崩さないよう注意したい。娘の勝負もいよいよ一か月を切る。さてどうなることやら。 のだめカンタービレの再放送中。今見直しても楽しめる。傑作。キャスティングにジャニーズ色が薄いの…

ビートルズ好きにとってたまらない一年

ジョンレノンがなくなって43年が経過。毎年この時期になると、ビートルズを聴きながら受験勉強していたあのころを思い出す。浪人覚悟で国立のみ受験という無謀な受験だったが、現役合格したのはラッキー以外のなにものでもなかった。今年は、ゲットバック、…

冬が到来。そろそろ年賀状の準備

コロナワクチン5回目接種完了。今回は副反応なし。無料でできるのはこれが最後でしょうか。次回からはインフルエンザワクチンと同じように有料だとしていくらくらいになるのやら。かといってる間に、まだお隣で怪しい感染症がはやっているとのこと。今回は初…

もう秋もおしまい。禁酒と治療の冬来る。

もう秋もおしまい、禁酒と治療の冬来る。娘も試練もあと2か月弱。本日は希望校の説明会に参加。順調にいけばクリアできそうな感触を得る。結果はどうであれ、ここまでたどり着いただけでほめてやりたい。あとはご縁のあったところに入学できればOK。 23日の…

冬の到来

一気に冬が来る。春夏秋冬ではなく夏夏冬冬という感じ。娘も体調を崩し学校も塾もお休み。赤版青版をヘビーローテーション。Now_and_Then のPVは涙ものだ。 The Beatles - Now And Then (Official Music Video) - YouTube 漢字検定の結果を知る。やはり書き…

ビートルズの新作登場

ビートルズの新作登場ということでアマゾンをポチったのが届く。まずは赤版から聞いたが、AIを利用した2023リミックスは優れもの。これでまた全アルバムのリミックスができそう。まちがいなくサージェントペパーのは出るでしょう。新作のタイトルはわれらの…

いよいよスケジュールが確定

医者にいって、治療スケジュールが確定。1月に一晩入院してマーカーとセパレータを注入。2月中旬から平日12回にわたって重粒子線を当てる。4月になれば禁酒も解禁。あとは定期的にPSAをチェック。これは寿命がつきるまで続くでしょう。統計的には、この病気…

積読がたまりつつある

読書週間キャンペーンで色々と購入。積読がたまりつつある。年末に向けて重めの本の積読を解消しないと。 日本シリーズは1勝1敗のタイ。第七戦までもつれこむのが面白いが、甲子園でけりがつきそうな予感。 113冊目。TVドラマ化の後に作られただけあって、映…

漢字検定を受検する

本日は漢字検定を受けてきた。読みは完璧だが、これほど漢字が書けないとは。。。とりあえず埋めるだけは埋めたので40日後の結果待ち。次受けるときまでには書けるようにしておきたい。 一気に寒くなった。とうとう日本には夏と冬しかなくなってしまうのでし…

漢字検定の受検票が届く

漢字検定の受検票が届く。まだ準備不足の感があるが、何回か本番を受検して合格をゲットする叩き良化型アプローチをとっているのでまあいいか。今回を叩きに次回合格を目指すべし。 109冊目。とうとう8冠達成。次は、たっくんが竜王戦でなんとかしてもらった…

三連休はお家でまったりと過ごす

娘が受験なので遠出はできない。なので、三連休はお家でまったりと過ごす。といっても雨が降っていない日は健康のために散歩する。あっという間に秋真っ盛りであり、バーベキュー場はにぎわっているし、散歩やジョギングする人もたくさんいる。この気候が続…

日本から秋はなくなるのだろうか

彼岸はとうに過ぎたが暑い日々が続く。日本から秋はなくなってしまうのでしょうか。ある日を境に一気に寒くなってしまうような気がする。父親の命日に兄弟そろったのでドリンクする。皆色々と悩みがあるみたい。みなさまの愚痴の聞き役に回る。幸いなことに…

秋の気配

久々に空調無しの一日を過ごす。暑さ寒さも彼岸までというが、ぎりぎり間に合ったよう。彼岸なのでお墓参りに行く。母親は娘、孫を引き連れて毎月お参りしているが、息子の私は気が向いた時だけ参加。今月は親父の命日の月なので参加した次第。85歳こしても…

残暑厳しく

残暑厳しいこのごろである。彼岸までには涼しくなるのでしょうか。期待薄だが。 漢字検定2級にエントリー。読みは合格水準を楽にクリアしているが、書きは漢字カナ変換に慣れ切った身としてはつらい。本番までにどこまでさび落としができるやら。 日々のウオ…

PC の強化作業を実施

4年前に買ったPC の強化作業を実施。すでに Windows10 から Windows11 に上げており、コロナの最中にもテレワークで活躍した愛機だ。 iTunes のライブラリを入れていた 2T の内蔵HDD が苦しくなったので、奮発して 4T のSSD に換装した。PC メーカのサイトに…

月一の病院通い

月一でリュープリン注射。PSAは順調に下がっている。来月はどうなることやら。この状態で重粒子線治療に驀進するぜ。 93-95冊目。いつのまにか連載が進んでいたよう。相変わらず全方位に喧嘩を売る作風は秀逸。個人的には海の王子の行く末をどうするかが楽し…

毎日雷雨が発生

今週は毎日のように雷雨が発生した。土曜日はせっかくのお祭りがこれで台無しになったのかも。日曜日はひさびさの回らないお寿司を楽しむ。回らない寿司屋でも財布に優しいお店が三宮にはちらほらとある。大阪なら天神橋筋商店街にこのような寿司屋はたくさ…