2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もおしまい

今年も明日でおしまい。明日は実家にいくのでネット接続は今年はこれが最後。今年は引っ越しがあったが概ね平穏無事な一年だった。この調子で来年もアクシデントなく過ごしたいものだ。 年初の目標に対する振り返りをしてみよう。 >・あと2種類となった情…

9連休が始まる

9連休が始まる。今回はなにをしようやら。とりあえず、情報処理試験制覇と英語のお勉強か。その前にOSS-DBのリベンジがあるが。。。 世のマスコミは弾丸と安倍総理のせいで騒いでいるみたいだがそれほど騒ぐことなのかと思う。この数年の事実を普通に判断す…

クリスマス前の3連休

クリスマス前の3連休。でも平日はさけて本日クリスマスをする。昼間に子供とケーキを買いにいったら、子供がすぐに食べたいとなきだしたので、即ケーキを食べる。とりあえず半分たべて後は夜にたべることにする。 3連休はごろごろと。オルフェーブルの強さ…

今回もNG

秋の試験の結果発表。予想通り論文でアウト。また来年がんばるべ。 通勤途中で、前(といっても、車両の右側と左側だが)に座っていたOLさんがいきなりゲロを吐いた。少しこちらまで飛んでくるくらいのすさまじいものだった。お友達がいたようなので、すぐさ…

飲み会占有率80%の週が終わる

先週は平日5日間のうち4日が飲み会という週であった。体調は大丈夫だろうか。すくなくとも体重は増加気味。 お仕事は上もかわったこともあり、なんとなくさくさく進み感があり。これからどうなるやら。 200冊目。一気読み。のだめでシューマンのピアノ…

飲み会の谷間

今週は飲み会が続く。今日はその谷間。休肝日である。明日からまたよいよいよいの日が続く。 娘にしまじろうを買ってあげる。かなり喜んだのはなによりだ。なかなかよくできている教材である。 読書は軽めの本をさくさくとこなしている。通勤時間がながくな…

平穏な一日

腰痛は「だいぶましになったが、まだもやもやしている。当面様子見か。読書はぼちぼち進む。年内に一つベンダー試験をとるつもりなので、ぼちぼちと勉強にはいる。 195冊目。これは面白い。かつ身につまされる。近い将来このようなことがあったときに、め…

なんと腰痛に。でも医者には結局まだいけず

日曜日に突然発生した腰痛。無理な体勢で娘をだっこしたのが原因か。前々から腰がもやもやしていたので気にはなっていたが。。。日曜日の夜は体位変換のたびに痛みが走り大変だった。痛みを感じながらも、ほほほと笑いが走っていたので、嫁は不審がっていた…

早くも12月に突入

早くも12月に突入。会社関係は今回も無風状態。なんとか環境変化を期待したいのだがどうなることやら。年を取ると時間のたつのが早く感じられる。今年の成果はなんじゃらほいというところか。今朝から腰痛に悩まされている。湿布をはったものの起き上がる…

Bob Dylanを聞き始める

Milesはアコースティック期を全部聞き終えたところ。エレクトリック期は断片的にしか聞いていないのでコンプリートはもう少しかかるが、Bob Dylanもぼちぼちと聞き始めている。こちらは順調なら年内に終わりそう。Boxを買ったのはいいのだが、日本語ブックレ…

ひさびさの東京

今日は東京出張。新幹線はひさびさ。行きしなに車窓から富士山がきれいに見えた。聞いてきたお話もこれから役に立ちそうなありがたいお話でした。どのように展開させるかはこれからの思案どころ。晩ご飯は足を伸ばしていつものデンジャー。亀戸は定休日なの…

大阪ドーム

ポールマッカートニーが来日。本日は初日である。追加公演ということで当日券がでてたので見に行った。俺の中学時代は、beatlesと筒井康隆とキャンディーズとかぐや姫でできていたようなものであったが、本日の客層は明らかに俺と同世代であるおやじとおばさ…

Bob DylanのBox Set

タワーレコードをうろついているとBob DylanのBoxが発売されるとの情報を入手。これは手に入れなければ。Bob Dylan: Complete Columbia Albums Collection(日本語訳スペ シャルブックレット付)アーティスト: Bob Dylan出版社/メーカー: Columbia/Legacy発売…

また一つ

本日は記念日である。また一つじじいになってしまった。この年になるとめでたくもなんともないが、うまい飯が食えるのはありがたい。 Milesの音源の整理がひとまず完了。あとはひたすらきくのみである。年内には不可能。年度内でなんとかいけそうか。 171…

引っ越し先がおちついてきた

本日は、段ボールの引き取り、温水式便座のとりつけ、インターネット・BSの開通と立て続けに作業を実施。これにて生活環境が前とほぼ同じになった。やはり一週間はかかるものだ。というわけで、新しいインターネット環境でこれを記載している。 168-9冊…

今日で10月もおわり

今日で10月も終わり。あと2ヶ月で新年である。通勤時間が長くなり、読書がすすむことをみこしピンクレシート2万円分の散財をして技術書を買い込む。年内にどれだけこなせるやら。軽めの本はさくさく進む。ネットの本格的な開通はもう少し先なのでブログ…

引っ越しもようやくおちついて

心配していた台風も、なんとかそれたみたいで引っ越し当日はパラパラした雨で済んだ。やれやれである。山のような本を納め、なんとか寝起きができるようになった。ネット環境は本格的に復旧していないが、とりあえずモバイルで接続が可能な状態になる。ただ…

最後の夜

2007年の年末からだから、だいたい6年弱お世話になったおうちは今夜でおさらば。明日からは違うところにお引っ越しである。寂しくもあるが、気分も変わることでしょう。 とりあえず、色々と整理して、いらんものは廃棄する対応中。明日はまだ台風こないから…

半年に一度の。。。

本日は半年に一度のあたまのストレッチの日。午前2はiTACによれば余裕でOK。大本営発表をまつまでもなさそう。午後一は1と4を選択。2ch資格板の評価ではあたりの問題だったみたい。なんとかなるか。。。午後2はビッグデータを選択。大ボラふいて埋めたが…

ひさびさの京都

娘ができて以来、京都はご無沙汰だったが、この3連休にひさびさに京都に行ってきた。ベビーカーひきずりながらなのであちこち回れなかったが、動物園は大喜びだったみたいでなによりだ。 資格試験が近づくと読書が進むのはいつものことである。現実逃避モー…

明日から3連休

明日から3連休。10月半ばというのに今週は真夏のようだったが、明日からはましになりそう。お引っ越しの準備と情報処理試験の準備に精を出すつもり。衝撃的な事件が発生したが、ネットと通常報道の違いをかいま見る。 159冊目。これだけで普通の本の5…

東京への出張

東京出張が入る。話を聞いてくるだけの気楽なお仕事。内容は今後のIT技術に関わる難解な技術のお話だったが非常に面白かった。社内の技術リソースをなんぼか投資できれば面白い展開が待っていると思うが、今の弊社では無理筋である。 週末東京出張といえば、…

10月である

10月である。今年もあと三ヶ月。なんとなくボヨヨンと過ごしてきたが、あと3ヶ月何ができるのやら。とりあえず、10月1日付けで中小企業診断士となったので、今後の企業内診断士としてのありかたを考えてみたい。 読書はぼよよんと。 156冊目。中野さ…

ぼちぼち9月も終わりである

ぼちぼち9月も終わりである。朝夕の気温も下がり、過ごしやすくなってきやした。10月からはクールビズ終了だがなんとかなりそうである。お仕事はぼちぼちと進んでいるが、先行きの不透明感にあふれている。とりあえず、このような時期には風呂敷を広げず…

連休のさなかである

連休のさなかである。赤穂の温泉で英気を養う。月が非常にきれいだった。 実務補習も無事に完了し、そろそろ晴れて診断士を名乗れるようになる。中身はぼよよんとしているが、今後どうするべしやら。とりあえず、大阪所属でスタートか。 読書は順調にすすむ…

無事終了

とりあえず、実務補習3回目が無事終了。指導員の先生とリーダーさんありがとうございました。私は、性分からリーダーにふさわしくないため、リーダーを避けましたが、3回ともすばらしいリーダーにめぐまれたのはラッキーでした。10月からは晴れて中小企…

レポート作成真っ最中

レポートの作成真っ最中である。にもかかわらず、現実逃避をしている。とりあえず75%はできているが、ここから先が難関である。時間的制約のもとで論理の皮をかぶった思い切りと割り切りの世界が炸裂する。 こんなときは癒しをもとめてハロプロの世界に耽…

レポート作成中

診断レポート作成の真っ最中。なんとか本日の間に70%は仕上げねば。いまのところ50%くらいか。今日中にネタをそろえてなんとか目処をつけたいものだ。 144−5冊目。こんな時は現実逃避モードに突入する。本棚の整理をすると目についた本。懐かしさ…

実務補習まっさかり

実務補習まっさかりである。世の中には色々な世界があることが実感できる。いかに狭い世界で生きていたかを実感できるだけでも、これを受ける価値はある。今回が3回目でこれで終了だが、精一杯やるぜい。とりあえずは企業内診断士としてぼよよんと過ごすつ…

明日から実務補習

いよいよ明日から3回目の実務補習です。どうなることやら。。。お仕事は停滞気味なので、報告書作成とバッティングしなければよいのですが。 読書のほうは順調。M/Dの続きでこれを読了。140−141冊目。官能と憂鬱も読みたくなってきた。東京大学のアル…