2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月もおわり

今日で10月も終わり。あと2ヶ月で新年である。通勤時間が長くなり、読書がすすむことをみこしピンクレシート2万円分の散財をして技術書を買い込む。年内にどれだけこなせるやら。軽めの本はさくさく進む。ネットの本格的な開通はもう少し先なのでブログ…

引っ越しもようやくおちついて

心配していた台風も、なんとかそれたみたいで引っ越し当日はパラパラした雨で済んだ。やれやれである。山のような本を納め、なんとか寝起きができるようになった。ネット環境は本格的に復旧していないが、とりあえずモバイルで接続が可能な状態になる。ただ…

最後の夜

2007年の年末からだから、だいたい6年弱お世話になったおうちは今夜でおさらば。明日からは違うところにお引っ越しである。寂しくもあるが、気分も変わることでしょう。 とりあえず、色々と整理して、いらんものは廃棄する対応中。明日はまだ台風こないから…

半年に一度の。。。

本日は半年に一度のあたまのストレッチの日。午前2はiTACによれば余裕でOK。大本営発表をまつまでもなさそう。午後一は1と4を選択。2ch資格板の評価ではあたりの問題だったみたい。なんとかなるか。。。午後2はビッグデータを選択。大ボラふいて埋めたが…

ひさびさの京都

娘ができて以来、京都はご無沙汰だったが、この3連休にひさびさに京都に行ってきた。ベビーカーひきずりながらなのであちこち回れなかったが、動物園は大喜びだったみたいでなによりだ。 資格試験が近づくと読書が進むのはいつものことである。現実逃避モー…

明日から3連休

明日から3連休。10月半ばというのに今週は真夏のようだったが、明日からはましになりそう。お引っ越しの準備と情報処理試験の準備に精を出すつもり。衝撃的な事件が発生したが、ネットと通常報道の違いをかいま見る。 159冊目。これだけで普通の本の5…

東京への出張

東京出張が入る。話を聞いてくるだけの気楽なお仕事。内容は今後のIT技術に関わる難解な技術のお話だったが非常に面白かった。社内の技術リソースをなんぼか投資できれば面白い展開が待っていると思うが、今の弊社では無理筋である。 週末東京出張といえば、…

10月である

10月である。今年もあと三ヶ月。なんとなくボヨヨンと過ごしてきたが、あと3ヶ月何ができるのやら。とりあえず、10月1日付けで中小企業診断士となったので、今後の企業内診断士としてのありかたを考えてみたい。 読書はぼよよんと。 156冊目。中野さ…