内視鏡など

 定期健康診断で便潜血にひっかかったので、先日大腸内視鏡検査を実施した。昔々にやったことはあり、今回二回目。技術の進歩はたいしたもので、ほとんど苦痛なくできた。とはいっても前日からの下剤漬けと、ひもじさはかなわん。また検査前後の断酒もかなわんことである。健康と減量のためにはよいのでしょうが。

 結果は来週だが、横眼でモニター見る限り大丈夫そうか。やはり潜血は痔によるもののような気がする。ポリープいくつかとったので、禁酒期間が一週間とは。。。健康な生活もたまにはいいか。

 読書週間ということで、ピンクレシート対応で本を買い込む。一万円買ったら500円の図書カードがもらえるとは太っ腹である。

 148冊目。こちらも安定の面白さ。令和版を熱望する。

続・反社会学講座 (ちくま文庫)

続・反社会学講座 (ちくま文庫)

 

 149冊目。一流馬を輩出した調教師は新書を出すみたい。次に新書を出す調教師は中内田か。

覚悟の競馬論 (講談社現代新書)

覚悟の競馬論 (講談社現代新書)

 

  150冊目。理系人として尊敬できる人でした。足元にも及びませんが、自分の仕事観にも大きな影響をいただいています。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。

 

  151冊目。四間飛車使いを志すなら、大藤井の著作は必須ではなかろうか。

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

四間飛車上達法 (最強将棋レクチャーブックス)

 

  152冊目。50年記念盤が出た。当然フルフル版をゲット。ガキの頃海賊版で聞いていた以上のものがクリアな音で聞けるとは。長生きはするもんです。

50年目に聴き直す「アビイ・ロード」深掘り鑑賞ガイド (シンコー・ミュージックMOOK)

50年目に聴き直す「アビイ・ロード」深掘り鑑賞ガイド (シンコー・ミュージックMOOK)

 

  153冊目。インターネットがない時代だったとしても、何等かのきっかけでエッセイストとして世の中にでてくるだけの文才があるように思う。