とりあえず問題なし

 内視鏡検査の結果はとりあえず問題なし。ポリープを4つとったがすべて良性。潜血は、軽い痔があったのでそのせいでしょう、ということ。これで禁酒も解けてよいよいよいときたもんだ。

 甥の結婚式もありめでたしめでたし。これで年内の主要行事はすべて終了。年末に向けては年賀状を書くくらいか。

 CDを少々買い込む。日曜日に一日かけてiTunesに食わす。これが今週の課題曲か。高校時代はS&Gのファンが多かったような。人気があったのはサウンオブサイレンスか明日に架ける橋だったが、僕の好きだった子はボクサーが好みだったことを思い出す。今の高校生はS&Gなんか聴いているんだろうか。

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

Simon & Garfunkel: The Complete Albums Collections

 

  ちょうどこのころにボブディランが初来日。大阪にも来ていたが、中坊の身分ではライブで見ることはかなわなかった。ローリングサンダーレビューのTV フィルムも地上波で放送されたりしたっけ。

Rolling Thunder..-Box Set

Rolling Thunder..-Box Set

 

  読書週間のピンクレシートを図書券に交換する。毎年ありがたいことだ。

 読書はぼちぼちと。

 154冊目。とりあえず読んだがこの通りの実行はこれから。果たして2オクターブしか出たことない僕が、本当に3オクターブでるのでしょうか。

  155冊目。15年以上前の本を再読。ここ数年の50周年記念盤のリリースを反映して、改訂版を期待したいが、凋落傾向にある放送業界ならかなわぬ望みでしょう。

地球音楽ライブラリー ビートルズ

地球音楽ライブラリー ビートルズ

 

  156冊目。これは良書。読むだけでオペラのCDが無性に聞きたくなる。

オペラ入門 (講談社現代新書)

オペラ入門 (講談社現代新書)

 

  157冊目。近所の芦屋で戦前にひまわりがあったとは。。。

ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)

ゴッホのひまわり 全点謎解きの旅 (集英社新書)