なかなかすごいことになっている

 新型インフルエンザが関西ではすごいことになっている。マスクを常時つけるのは息苦しいが、しかたがないか。
 全国から、関西地方がウイルスの巣窟のようにおもわれているが、これは渡航歴のない人のインフルエンザも検査してるからだろう。関東では、検査能力の制約のため、渡航者のみ検査してるそうだが、おそらくまともに関東で検査すれば、現在の比ではないだろう。いつ関東で感染者が発表されるかが楽しみだ。もしそうなれば、関西のことは忘れ去られるのではないか。
 読書はぼちぼち。あいかわらず山形さんは口が悪い。

要するに (河出文庫)

要するに (河出文庫)

 弾さん推薦の本を読破。確かにこの考え方はまとも。だまされないためには必須か。
不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」