グランドスラム達成

 本日は春の情報処理試験の合格発表。手応えは感じていたので、もしやとは思っていたが、ギリギリで午後1、2とも合格。これにて情報処理技術者試験グランドスラム達成。とは言っても、ネットワークSPは前世紀に合格だし、新し目のパスポート試験や情報処理安全確保支援士試験は前身の試験に合格したのみなので、もう少しIPAのお世話になろうかな。
 賞与もいくばくか出た日でもあるしめでたしめでたし。とは言っても羽生さんが負けてしまい、名人防衛達成。まあ、挑戦権自体がタナボタのようなものだったので、ここは気持ちを切り替えて、棋聖戦に全力投球と行ってほしい。
 読書も軽めの本をサクサクと。
 97冊目。再読の続き。探偵映画と同じノリ。優劣はつけがたい。強いて言うなら、このアニメ版が一番か。

愚者のエンドロール (角川文庫)

愚者のエンドロール (角川文庫)

 98冊目。ルーブル、オルセー 絡みで再読中。中野節が冴え渡る。