ビックリシタナモー

 今朝通勤途中で地震に遭遇。ビックリシタナモー。しかし、電車の中でなくてよかった。会社につくとエレベータ停止中。とりあえず、二十数階を階段で登る。明日は足に身が入って激痛が走るだろう。震度の大きさから、1995年の悪夢がよみがえるかと思ったが、それほど酷くはなかったのは何より。(しかしながら亡くなった方々もいるが。。。)
 帰宅時には電車は動いていると思ったら甘かった。JRさん、復旧見込み時間を延々と延ばすのは勘弁してよ。
 読書はぼちぼち進行中。
 94冊目。昔のオルセー 事情を読む。出来たばかりの頃に出た本。この状態のオルセー にも新婚旅行で行ったが、その時は美術にハマる前であり、勿体無いことをしたもんだ。

パリ オルセ美術館と印象派の旅 (とんぼの本)

パリ オルセ美術館と印象派の旅 (とんぼの本)

 95冊目。オルセー の次はルーブル。赤瀬川さん独自の視点が面白い。
ルーヴル美術館の楽しみ方 (とんぼの本)

ルーヴル美術館の楽しみ方 (とんぼの本)

 96冊目。海堂さんの次はこの人の再読を開始。アニメももう一度みたくなる。高校時代に文化部に所属しなかったことを少し後悔。運動部との掛け持ちでやればよかった。
氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)