漢字検定を受検する

 本日は漢字検定を受けてきた。読みは完璧だが、これほど漢字が書けないとは。。。とりあえず埋めるだけは埋めたので40日後の結果待ち。次受けるときまでには書けるようにしておきたい。

 一気に寒くなった。とうとう日本には夏と冬しかなくなってしまうのでしょうか。

 谷村新司の訃報を聞く。今年は自分が中高生の時に親しんだミュージシャンの訃報が続いている。そりゃ自分も年を取ったということか。

 111冊目。このころは Mac を購入してそちらに時間をついやしていたのと、お仕事が無茶苦茶忙しかったこととで、スーファミドラクエの新作とダビスタをするくらいだった。こうしてみてみるとほかにも楽しそうなゲームがいっぱいあるではないか。

 112冊目。天皇家の教育という切り口で日本史を綴るとこんな感じか。抑え気味に書いているが次男には厳しいスタンスの筆致。どう考えても長子が継承するのが正当でしょう。無理やりボンを東大に押し込んで世論が爆発するのを見てみたい気もするが。