ゴールデンウイークもおしまい

 本日でゴールデンウイークもおしまい。Abema で名人戦を流しながら、武豊の出遅れを見る。こんな時もあるでしょう。結局、今年のゴールデンウイークはどこにも遠出をせずまったりと過ごす。そういえば2020年の正月以来親族集まった会食に踏み切った。皆喜んでくれて何より。次はお盆にあつまろう。明日からまた淡々とした日々が続く。

 48冊目。あいかわらず本編に踏み込まず、周辺の本を読んで本編への気分を高める。今回、戦争に踏み込んだバックグラウンドを垣間見た気がする。

 49冊目。充実した内容。発売直後に完売したのもよくわかる。どこを探してもなかったのでポチッたが、第三版でした。ところでブルーレイはいつ届くのでしょうか。

 50冊目。さすがのパオロクオリティ。今回も楽しく読ませていただきました。ベーシックインカムは基本的に賛成だが、日本人にさえなれば、何もしなくても定期的に収入が保証されるとなると、なんとかして日本人になってベーシックインカムにありつこうとする悪質な外国人が激増することが懸念される。このあたりの歯止めはかかるのでしょうか。いまのままではとても無理だと思いますが。。。