iTune のトラブルと最後のビカルタミド

 iTunesitunes library.itl ファイルが破損。xmlを作成する設定をしていなかったのと、最新のバックアップファイルが2年前だったので詰んだ。音楽も動画も実体のファイルは皆ピンピンしているので、時間をかければ復元できるのだが再生数なんかは飛んでしまう。なのでなんとか破損したファイルの復元にチャレンジする。。。。が、どうしようもなかった。chkdskするも物理的な問題はない。世に出回っているitlファイルの復元法を試すもことごとく失敗。ここは断念して今のitunesアンダーをいったん全部保存し、2年前のバックアップをもどした後、2年間の差分を少しづつ復元することにする。さてどれくらい時間がかかるやら。

 平日にお休みいただきモネに行く。平日にもかかわらず盛況である。さすがに女性とリタイア組が中心で、リーマンチックな層は少なかった。内容はお値段にみあったものだたと思う。国内美術館のモネの作品をかき集めたようだが、さすがに西洋美術館や大原美術館の水連は貸してもらえなかったみたい。

モネ 連作の情景 (monet2023.jp)

 娘が中学でもなんらかの塾に行きたいとの希望。入学後のスタートダッシュが重要とのことなので中高一貫に適して通うのに楽そうなところを選ぶ。土曜日から通い始めたが、さて評価はいかほどに。気に入ればいいんですが。

 日曜日に最後のビカルタミドを服用。これで予定の治療はすべて終了。ホルモン治療の影響がなくなった後は徐々にPSAがあがるとのこと。まずは来月のPSAチェックだ。これからPSAと長い付き合いが始まる。5%のババをつかむかどうかは神のみぞ知る。

 33冊目。TVで正月に放送があったのを見て、テキストも購入。まだらのひものジュブナイル版が最初のホームズ体験で、とりあえず全作品は読了している。今は大学の教養課程でこのような講義を受けることができるのか。

 34冊目。