東京に出張。ハプスブルク。東京競馬場

 CEATECをみに東京出張。台風で前日が半日しかなかったので、金曜日はすごい人出。このような展示会は久々だが、感じたのは、台湾、韓国、中国の会社の出店が増えたこと。
http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html
 新人研修の名を語り、名刺をせびるリクルートスーツ姿のギャルが散見された。こやつに名刺を渡すと、不動産投資の電話がじゃんじゃんかかってくるらしい。注意のポスターの前で堂々としているから驚き。
 終わったあとは、国立新美術館まで足をのばし、ハプスブルク展を見学。パリもいいがウイーンもよさそう。行きたいところがまた増えてしまう。
http://www.habsburgs.jp/
 夜は、東京出張時の定番デンジャーステーキをわざわざ東あずままで行って食す。
 翌日土曜日は、府中に足をのばす。今年2回目のライブ観戦。10年前にくらべ人口密度が減っているのはあきらか。結果は回収率50%。やはり昔に比べ頻度が減ったので勘が鈍っているのか。競馬ブックが450円になったのにびっくり。武豊の年間リーディングもあやしそう。今から10勝のビハインドを打ち破れるのか。
 今回の出張でDQ9のすれちがいが100人を超す。やはり東京にいくと早い。
 読書は、下記を読了。だいぶ前に買ったので、第一版。今は改訂版がでてる。下巻ももうすぐ読了予定。とにかくこの人の本は読みやすい。ただし、手を動かしていながら読んでいないので、javaがきっちりと身に付いたとはいえないが、概念はつかむことができたと思う。

 あとは少しずつ、岩波版のカラマーゾフの兄弟を読んでいくのと、ビートルズアンソロジー読んでいく。SICPもしたいが、まずはGaucheの環境整備が先か。