今年もおしまい。振り返りと来年の目標設定をする。

 今年も今日でおしまい。もうないだろうと思っていた異動があり、波乱含みの一年であった。来年も波乱含みとなりそうか。。。
 読書は月21冊ベースをキープ。
 251冊目。年末に再読。今年もここに振り回された感がする。三原則は一般レベルで浸透しつつあるように感じる。ただ心配なのは、朝日新聞への批判もそうだが、本来あるべき健全な現政権への批判とごちゃまぜにされてしまうと、現政権への牽制がきかなくなること。何事も一極集中はやばいはず。

誅韓論 (晋遊舎新書 S18)

誅韓論 (晋遊舎新書 S18)

 252冊目。今までこのような切り口でビートルズを論じたものは読んだことがなかった。

 年初の目標設定に対する振り返りをしてみる。
>・情報処理試験のこり2種目を受験し、一つは合格する。OSS-DBもリベンジsる。
 ○:春は撃沈したが、秋は合格。これで情報処理試験グランドスラム聴牌である。OSS-DBもSilver合格。
>・技術士は気が向いたら記念受験
 ×:申込時期はお仕事で死にそうであり気が向かず。来年は情報処理グランドスラムTOEICにフォーカスしたい。
>・TOEICの点数がだんだんと下がってきているので、再度600overを目標とする。
 △:12月にうけた分でとうとう500点を割ってしまった。ただ、ひさびさの受験だったので割り引いて考えたい。今はiKnowを毎日しているので来年はリベンジできるはず。
>・診断士の会合になんか顔をだす。
 ○:これは達成。プレゼンもしょぼいなりに一回実施。
>・読書は月15冊ペース。年越しで持ち越す本は15冊以下にする。技術書真面目に読む。
 ○:月21冊ペースで推移。ただし持ち越す本はたくさん残っている。技術書真面目に読んだがまだ娯楽本に流れがち。
>・Milesは集めた音源全て聴く。dylanとグールドも全て聴く。
 ○:Milesとグールドは達成。Dylanもオリジナル版は達成。これとは別だが、昔のiTunesの音源が128kbpsでCDを取り込んでいたことに気がつく。これを全て256kbpsに取り直して聞いているところ。
>・カセットは月3本はMP3化する。
 ×:これは手つかず。CD取り直しを優先した。
>・ギターを再開する。
 ×:こちらも実現できず。今年は3万円のyamahaのアンプを買って再挑戦したい。

では、来年の目標設定。
・春の試験に合格し、情報処理グランドスラムを達成。秋は15年以上前に合格したNWの再受験。
TOEICの集団受験のチャンスがあれば受験する。600点を達成する。そのためiKnowを毎日する。
・診断士会合は継続。実務従事を一回はする。
・読書は月15冊ペース。C,Haskell,Ruby,監視の本を重点的にこなしていく。
・256kbpsでiTunesに取り直した音楽を全て聞く。
・カセット、LPのMP3化を軌道にのせる。せめて対象リストを整備する。
・減量する。体重を現状80kから75に落とす。そのために、昼休みは階段を使う。週末は1時間散歩する。月に3回は風呂屋で長風呂する。
・肝臓の数値を改善する。お酒飲むのは週に3回を上限とする。
・通信監視の英語の本を日本語に訳す。
・ギターを再開。yamahaのアンプを買って、弦を張る。

ヤマハ YAMAHA ギターアンプ THR10

ヤマハ YAMAHA ギターアンプ THR10