新しい年が始まる

 新しい年が始まる。いい年でありますように。家族がみな健康でありますように。世界が平和でありますように。コロナを避けてまだ初詣は行ってないけどここでお祈りしておこう。

 年末年始で飲み食いごろ寝の結果、腹回りが苦しくなった。休肝日もとっていない。明日から真面目に休肝および減量するべ。
 毎年ながら、今年の目標設定を行う。

[1]お勉強関係

IPA試験春秋受験。春は技術士受験をにらみネットワーク。秋はセキュリティでいくか。
中小企業診断士の資格維持はイーブンペースで。とりあえず知識補充一回。ぼちぼち社内対応で実務の実績書いてもらうか。
iknowを毎営業日のペースで実施。
技術士エントリーを真面目に考えてみよう
TOEICか英検を受験

[2]読書
・書籍購入は例年通り月一万円ペース
・読書は例年通り月15冊以上をキープ。
[3]健康関係
・月3回は一万歩以上歩く
休肝日は週1回以上
・体重75kg台は上二つが維持できれば自ずから達成できるはず

[4]趣味関係
・週一回ペースのブログ記載
・今年はベースの年。2冊を完了させる。
・泊りの旅行は年4回は行きたい。

 年末年始は読書、音楽ともビートルズ中心。今年はコロナで延びたLet IT BE 50周年がらみのコンテンツを満喫したい。

 本年一冊目。再読。この切り口で本が出せるのがビートルズのすごいところかも。

ビートルズのビジネス戦略(祥伝社新書244)

ビートルズのビジネス戦略(祥伝社新書244)

  • 作者:武田知弘
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 新書
 

  2冊目。こちらも再読。中山御大以外でこの手の本を読んだのは久々か。