明日はお勉強

 明日はお勉強の日。さて、いまの英語力はどの程度か。ほぼ無勉でのチャレンジだが、これでなんとかなるよう次のチャレンジはらくになりそう。

  87冊目。ルーブル版読んだので、こちらも再読。これにしげきされほかの関連本も再読を開始。

 88冊目。リニューアル後早い時期にでたオルセーの本。2012年に出張の合間にいって10年近くたってしまった。再訪できるのはいつのことやら。

  89冊目。リニューアル前の本。新婚旅行でリニューアル前のオルセーに行った記憶がよみがえる。旅行も最終版だったのと、当時は美術の知識があまりなかったのが残念。

  90冊目。こちらも新婚旅行と海外出張の2回訪問している。この本の観点でもう一度ゆっくりと鑑賞したいもんだ。

 91冊目。ここにも出てくる高橋さんはパリ美術界にかなり良い人脈を持っているみたい。今の日本の状況を見る限り、このような人はもうでてこないでしょう。

  92冊目。身に覚えのある話がたくさん。ふりかえってみれば2004-6年頃は学習性無力感に毒されていたことがわかる。会社人生的にはこの時期が大切だったみたいだが、この時期にこうなってしまったことが出世できなかった原因でしょう。ただこの時期に頑張っていたらいまのようなまったりとした生活はできなかったのは確実。人生万事塞翁が馬とはこのことでしょう。