ひさびさのストレッチ

 本日はIPA試験を受験。ひさびさのIT頭のストレッチである。ここ数年英検、数検、漢検にシフトしていたため今回はひさびさ。午前1からの受けなおしとなる。とりあえず公式回答を見る限り午前は両方ともクリア。午後はとりあえず全部埋めたがこれは期待薄。最近のお仕事でやった内容がいくつか出ていたが、まじめにしていなかったので正確に答えられなかった。相棒まかせにせずちゃんとしておれば答えられたはずなのに残念。とりあえず来年に備え、間違ったところの復習をしつつ、7/4正午の結果を待つことにしよう。娘が自発的に勉強するように親が背中を見せないといけないと思って老眼と肩こりの老体に鞭打ってやっているのだが親の心子知らずというものか。

 PCは何とか以前の状態に復旧。バックアップのありがたさを痛感する。ただしDドライブがなんかのきっかけで100%に張り付く事象は解決せず。それ以外は順調なのでとりあえず情報収集しながらだましだまし使うことにする。

 youtube動画に影響されてドラクエ11SをSwitchで開始。まずは2Dで始める。さていつ終了するやら。

 41冊目。知っている会社がたくさん出てきており、当時の様子を横目で見ていた経験がある立場としては非常に楽しめた。技術面はさらりと流したので、もう少しまじめに読んでいれば今日の試験に役に立ったのだが。

 42冊目。こちらも今日の試験に若干は寄与したかも。上の本といいこの本といいここの出版社はターゲット層が薄いのにこのような本を連発してくれてありがたい。もう少しお布施をしてみよう。

 43冊目。アニメがきっかけで娘が購入して読んでいたのを父親も読む。漫画なので今回はとりあえず13巻までで1冊相当とカウントしておく。早くアニメの続きが見たいもんだがまだアナウンスがないとは調整に難航しているのでしょうか。