三連休はお家でまったりと過ごす

 娘が受験なので遠出はできない。なので、三連休はお家でまったりと過ごす。といっても雨が降っていない日は健康のために散歩する。あっという間に秋真っ盛りであり、バーベキュー場はにぎわっているし、散歩やジョギングする人もたくさんいる。この気候が続けばいいんだがあと一か月くらいで冬になりそう。

 漢検が近づいている。読みだけなら自信があるが、長年のキーボード生活で書く方はさっぱり。リハビリが間に合うかどうか。

 秋は「葬送のフリーレン」、「Spy × Family」実写のパリピ孔明、くらいをフォローする。フリーレンは前評判に違わぬすぐれものみたい。

 107、108冊目。ファミコンをゲットしたのは大学院1年のとき。ガキの頃から、銭湯のピーンボールマシーンにのめりこんだり、自転車で子供同士でつれだってミナミのデパートの屋上ゲームを楽しんだり、挙句の果ては、拾った板と輪ゴムと釘と割りばしでピーンボールを自作したりしたりと、ゲームにはまる素養はだいぶあったので、一瞬にしてのめりこむ。バイトで少しは稼いでいる環境なので、手に入れたいカセットを調達する障壁も低く、比較的時間が自由な環境だったので、のめりこむ時間もたっぷりあった。修士論文がピンチになったのは間違いなくファミコンのせいだが、ドラクエシリーズをリアルタイムで経験できたのは幸せなことだと思う。