2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりとした日曜日

まったりとした日曜日。エアコンのフィルター掃除をする。2次試験の申込書が送付されてきた。いよいよ本気モード突入。といっては、ネットでの評判を知り、見始めたる。DQのナンバリングタイトルをすべてリアルタイムでやってきた身に取っては、これはツボ…

どのニュースの印象を下げたかったのか

某大物タレントの引退が発表されたが、スピンコントロールの本を読んだ身にとっては、どのニュースの印象を下げたかったのかに気がいってしまう。もうすこし素直に物事をみたほうがいいのだろうか。 少し前の記事にあったバロックCD60枚組を購入。半日がかり…

春の情報処理は。。。

残念ながら春の情報処理は午後2で撃沈。来年リベンジするぞ。といいながら、またまた本を仕込み現実逃避。。。ここへの独り言を書き始めてまる3年。なんのリアクションもないが、よく続くもんだ。 146−7冊目。上巻が終わればあとは一気。続編も読むぞ…

お盆まっさかり

お盆真っ盛りである。本日は実家に坊さんが登場、その後みんなでお墓参りと、オーソドックスなお盆を過ごす。 144冊目。流し読み。立場を変えれば、外人が喋る変な日本語と同じようなもの。日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メー…

お盆に突入だが。。。

月曜日に東京出張。暑さは大阪よりましか。本日は日韓戦サッカーをTVで見る。かなりのレベル差を感じたが。。。アジア予選は楽勝だろう。お盆の突入だが休暇をたらずお仕事。 142冊目。これは面白かった。3部作の残りの2作が楽しみ。ベルリン飛行指令 (…

早朝は過ごしやすいが

夏真っ盛り。早朝は過ごしやすいが、やはり昼から夕方はクーラーが必要。節電できなくてごめんなさい。 昨日は淀川の花火。家からもかろうじて見えるので毎年楽しみにしている。 読書はぼちぼちと。平行して読んでいるので読み切ったものはなし。そろそろま…

8月に突入

10月の試験に向けてそろそろあせりがでてくる。模擬試験をうけまくろうか。試験に関係ない読書はさくさく進む。 137冊目。ハンニバルの話の次に面白かった。テルマエロマエの背景もよくわかる。これであと三分の一。ローマ人の物語 (10) すべての道はロ…