ゴールデンウイークまっさかり

 ゴールデンウイークまっさかり。今日は、おいしいフレンチがお昼ご飯。ワインも一本あけてよいよいよい。その後、母親のテレビの買い替えにつきあう。そのあと、ジュンク堂で本を仕込む。
 子供は先々週に有馬温泉に行ったときにハイハイを覚えたと思ったら、今日はつかまり立ちをしている。成長ははやいもんだ。
 昨日の天皇賞春はびっくり。石橋君の勝ち方は、柴田調教師の弟子らしいかも。オルフェーブルは次から乗り代わりか。あのような気性の馬は、母父で大活躍し、父が種牡馬になれる勝利を納めた某ジョッキーなんかはいかがだろうか。
 69、70冊目。子供が生まれてから初めての再読。吉村の生き方は、まさに、「If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.」のようだ。

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 上 (文春文庫 あ 39-2)

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)