連休の終焉

 本日で連休もおしまい。某私学の文化祭に行って、あまりの人出にコロナの終焉を実感。来年はここで迎える側として娘が参加できるように祈る。国際結婚をした姪の家族が来日したので、親族が集まってお祝いを実施。なかなかよい宴会でした。ラスト2日は雨でお家でゆっくりまったりと過ごす。以前からネット上で読んでいた「本読みの下克上」をやっと読了。某家の横取り戴冠式関係のyoutube動画を色々見る。JRAのレースライブを見ながら、菅井の応援をする。藤井君に勝つには研究ではめて時間切れに追い込むしかなさそう。同じ一分勝負になったら勝ち目はないことがよくわかる。以前に比べ読書量が落ちたのは、これらが原因なのがよくわかる。

 38,39冊目。ついに読了。今はリアルで首が飛ぶことはないが、リアルで首が飛ぶ時代でも裁判所や議会の議論はこの程度なんだったのでしょうか。次は去年から仕込んでいたナポレオンだ。