年末年始の休みに突入

 仕事納めも終わり、年末年始の休みに突入。家の掃除もだいたい終わり、正月をまつのみ。M1はおおかたの予想通り。確かに一番おもしろ勝ったと思う。ただし、一番ブレイクする幅が大きいのはスリムクラブか。一昨年のオードリーを彷彿させるという感想が多いがそのとおりだろう。
 340冊目。楡家の人々を彷彿させる感じ。まだまだ世の中には面白い話が沢山あるものだ。

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)

 341冊目。読んでいても感じるのは無力感のみ。少なくとも、次世代の日本がこの先このような状況におちいらないためにも、我々の世代が踏ん張らなくてはと思うが、逃げ切りを考えていそうなメンツばかりなのが肌寒い。
物乞う仏陀 (文春文庫)

物乞う仏陀 (文春文庫)

 一日一冊には少し届きそうにないが、かなりのペースで読書が進んだ。来年はまじめに資格と言語の勉強するので、もうすこしペースをおとそうか。