追悼

 ジョブズがおかくれになりました。
 ガキの頃AppleIIに憧れるも金がないのでMZでがまんしたこと。社会人になって初めてのボーナス全部つぎ込んで、MACを買い、SIM CITYをやりまくったこと。HyperCardでスタックに挑戦し挫折したものの、あとになってWebの原型ではないかと感じたこと。CD-ROMでむふふなコンテンツが見たくて、高いCD-ROMプレイヤーを買ったこと。(このあたりは、ジョブズがアップルを離れている時期だが。。。)パワーブック100と内蔵モデムでパソコン通信をはじめ、NIFTYに大量にお金を貢いだこと。。。。
 思えば、アップルとの付き合いはながいものがある。この文章も、壊れかけのiPodで音楽を聞きながらMACBOOKで打ち込んでいる。僕たちにゆたかな情報生活を提供してくれてありがとう。僕のパソコンライフはアップルとともに始まり今にいたってます。今のお仕事がなんとかまわせているのも、MACに興味を持ったおかげです。
 銀河英雄伝説は、同盟側から外伝のつまみ食いモードに突入。183、4、5冊目。相変わらず試験からの逃避モード。

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 〈10〉 落日篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説外伝4 螺旋迷宮 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説外伝4 螺旋迷宮 (創元SF文庫)