まだ夏の本格化は先みたい

 7月になったが、暑さで参ったという感じではない。まだ夏の本格化は先みたい。

 コロナは第二波の予兆をひしひしと感じる。うがい手洗いマスクでなんとかしのげるとは思うが、つゆの湿気も夏の気温も奏功しないのは難儀な話である。

 読書はぼちぼちと。読み始めた大物も順次読了中。

 128冊目。新刊を即ゲットし読了。フィクションだから大げさに表現しているとは思っても、こんな環境に娘を放り込むことはできるのやら。自分の時代との差異を痛感する。

  129冊目。たまには真面目な本も読了しなくては。まさにダイジェスト。少し高校数学を思い出して懐かしく感じる。

  130冊目。世の中は藤井君の挑戦で沸き立っているが、羽生の100期目挑戦も気にかけてほしい。まずは竜王戦で藤井vs 羽生の挑戦者決定戦が実現すれば盛り上がるだろうが。

羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)

羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)

  • 作者:羽生 善治
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 文庫