2月に突入

 二月に突入。梅が咲いたと思ったらあっという間に桜になるのだろう。とかいう間にまた夏になり、また寒くなったら娘の受験本番。塾的には2月からが新学年。2年間頑張ったがここからの一年がしんどいのでしょう。まあまったりと過ごして無理のないところに落ち着けばよいと思っている。無理して家賃の高い所にいって深海魚になるのは避けたい。しかし、まわりに煽られるのが心配。

 武豊が4400勝。ここまできたら60歳まで第一線で活躍してもらって5000勝を見てみたいもんだ。体をいたわって大きな怪我がなければいけるはず。ダビスタでこの世界に引きずり込まれた世代の個人馬主はみんな味方だ。

 野球はイチローから大谷へ、将棋は羽生から藤井へ、それぞれスーパースターのポジションを平成から令和へ伝承できたが、騎手の世界の令和のスーパースターは出てくるんだろうか。今村ちゃんに期待したいが人気馬をとばしまくるようでは期待薄か。

 13冊目。Youtube の「和田ちゃん」は、ハロプロの和田ちゃんかと思ったが、どうも違うみたい。これは第二弾も期待できそう。

山田五郎 オトナの教養講座 - YouTube

 14冊目。これは読んで胸が痛くなるルポ。リアル夜王の世界だが、マンガは救いのない所までは描いていないということか。旧コマ劇場は、リボンの騎士を見るために2006年の夏に何回か行ったことがある。今は当時の影も形もないのでしょう。