今日は二月にしては穏やかな日

 今日は二月にしては穏やかな日。このまま春になればいいんだが。娘は今日も戦いの日々。6年一発目はぶちかますみたいなので、自信喪失しなければいいんだが。武豊は強さを見せつける乗り方で完勝。今年は国内専念で王道をすすんでほしい。春天もいけるんじゃないじゃろか。羽生さんもタイにもちこんで実質三番勝負となった。戦前は4連敗も覚悟していたこと、土下座して謝らねば。ここまできたら奪取してほしい。このあと、来年か再来年に七冠とった藤井君が最後の一冠をかけて羽生さんに挑むような展開になれば、谷川ー羽生の7冠かけた戦いに匹敵する熱い展開だが。

 15冊目。今の先進諸国と状況がよく似ているみたい。民主主義と衆愚政治をどうバランスとるかは永遠の課題か。

 16冊目。リアル中学受験と同じ時期にリリース。関西は戦い住んで日が暮れてという状況。関東もほぼ完了というところか。まるみちゃんの運命が気になる。TVではハッピーエンドだったんだが。。。