2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日で終わり

2月も今日で終わり。寒さも若干おだやかになったか。週末は、お墓参りしたのち、天王寺から新大阪まで特急はるかに乗る。大阪駅地下ホームを素通りするのは、来月半ばまでしか経験できない貴重な体験だ。学生時代に白鳥で北海道に行ったこともあり、若干鉄分…

春の気配

ぼちぼちと春の気配を感じる。近場の梅もぼちぼち咲いている。ぶり返しはあるだろうが、ぼちぼち春が忍び寄っているみたい。 17冊目。すでに10年たってしまった。さすがにコロナとウクライナイ侵攻は予測できないでしょう。 瀧本哲史クーリエ・ジャポン連載…

今日は二月にしては穏やかな日

今日は二月にしては穏やかな日。このまま春になればいいんだが。娘は今日も戦いの日々。6年一発目はぶちかますみたいなので、自信喪失しなければいいんだが。武豊は強さを見せつける乗り方で完勝。今年は国内専念で王道をすすんでほしい。春天もいけるんじ…

2月に突入

二月に突入。梅が咲いたと思ったらあっという間に桜になるのだろう。とかいう間にまた夏になり、また寒くなったら娘の受験本番。塾的には2月からが新学年。2年間頑張ったがここからの一年がしんどいのでしょう。まあまったりと過ごして無理のないところに落…