世の中はクリスマス気分だが

 世の中はクリスマス気分だが、我が家は中学受験のため程遠い雰囲気。まああと一か月もないので、我が家のクリスマスと正月は終わってからか。

 今年はクリスマスイブの有馬記念ウマ娘でこの世界に突入した面子は楽しい限りでしょう。我々の世代はダビスタキックが多かったが、今はウマ娘キックということか。私は、現地に行かないと馬券を買わないポリシーを徹底しているので、コロナ以降馬券は買っていないが、今回の有馬は馬券的には乱戦でおもしろそうなレース。武豊がオッズを吸収してほかの有力馬がお得なように思えるが、こんなときに限って勝ってしまうのが武豊のすごいところでもある。小遣いも乏しい身としては、楽しく見学させていただこう。

 132冊目。うちの会社にはこの傾向がある人がちらほらいる。このような社員を戦力として活かしていける当社の環境に感謝。

 133冊目。年末恒例の一冊。エンターブレイン系の金満や全部みせますは終わったが、これは続いてほしいもんだ。毎年楽しく読ませていただいている。毎年時事に合わせたテーマ設定が秀逸だが、やはり今年は阪神優勝にからめてきたか。

 134,135冊目。電子書籍は隙間時間に読めるのでサクサク進む。アーレンスバッハのあたりは某国のやんごとなきお家の次男一家の嫁や娘を彷彿させる。実世界でもこの本のような報いがありますように。