お盆休みは大雨

 お盆休みは大雨。お盆のお祈りはコロナと大雨の関係もあり、母と私の二人で簡単に済ます。みんなが集まるのはコロナ予防接種が市渡涼しくなってからか。

 今日は終戦記念日。今とりだめしている映像の世紀を見ている。終戦前の連合国の交渉をみてると、どこも狡猾だが、ソ連が一番なのがよくわかる。さて、わが国はこれからどう立ち回ればよいのでしょうか。戦争がダメなのではなくて、負ける戦争がダメなだけだと思うので、負けない立ち回りが重要でしょう。

 125冊目。10月の勝負に向けた取り組みの一環。これは繰り返し学習する値打ちがあるみたい。

  126冊目。物語はいよいよ佳境に入る。TVドラマも10月からスタートするが、この時期に流したら、リアル受験生によくない影響を与えそう。もうワンクール遅らせるのがよかったかも。

  127冊目。これは傑作。日々生まれては消えるネットのテキストには、他にも傑作があるんだろうが、出版にたどり着くまでにどんな出会いが必要なんでしょうか。

  128冊目。安心の海堂ブランド。今までの桜宮サーガに浸ってきた人向き。この本から読み始める人はいないでしょうが、もしそんな人がいたら楽しめないところが多いでしょう。