さて結果は。。。

 生検の結果を聞く。予想どおりアウト。次はCTと骨シンチで確定診断後、根治に向けたアクションの選択となる。グリーソンスコアが7(4+3)なので、まだましか。とりあえず統計的にはあと10年はこの病気でこの世とおさらばすることはないといわれているのでぼちぼちとすすめよう。痛いのがいやなのと後遺症と治療成績を考えると重粒子線が最有力か。手術の技術も進んでいるようだが。。。

 意識的に歩いたが、酒を再開したことで体重は76kg近辺で停滞中。やはり減酒と散歩の組み合わせが必要みたい。来月初めに定期健康診断エントリーしたので酒を控えて散歩に努めよう。目標はBMI25未満だ。

 76冊目。ある意味希望の本である。ただこれって日本人同士での議論と対話が対象。今の日本が解決したいほとんどの問題の裏には、立憲共産党で吠えているこのメソッドが通用しないK国人やC国人がなりすました日本人もどきや、かの国の利益の代弁者になり下がった裏切り日本人が対象なのでうまくいかないでしょう。そういう意味で「日本人のための」というタイトルをつけたのではないかと邪推したくなる。

 77-78冊目。いよいよあと2巻で完了とのこと。現実がフィクションを凌駕し続けているいまの状況を考慮するとたしかにそろそろ着地の時期なのでしょう。ただ 16.5 と17.5 の感触からは、外伝的な作品を kindle で出すことは考えているように思えるので、これに期待したい。しかし、ここまで広げた話をあと2冊で回収できるのだろうか。