本日にて治療完了

 本日にて治療完了。今夜からシュワシュワが飲めるし、人為的におなかを緩くする必要もなくなる。治療自体は諸先輩の情報どおり5分くらい寝ているだけの簡単なもの。直腸を空にするための対策や尿量のコントロールのほうが大変でした。ただし、それほどシビアな位置合わせをしているようには思えなかった。これは諸先輩とは異なり、マーカーとハイドロゲルスペーサの効果でしょうか。さて、ここから10年間PSAの測定結果に一喜一憂する日々が始まるのだろうか。5%のババをつかまないことを祈ろう。

 40年近く利用していたメガネの蔓が折れてしまった。近視が進む前のメガネであり、読書用に重宝していたのだがさすがに40年ものでは仕方がないか。私に起こりそうな悪いことの身代わりになってもらったと思うことにしよう。

 日曜日は姫路城に行った。階段の上り下りは大変だったが、真冬のせいか比較的すいていたので途中までは楽しめたが、最後のほうでトイレに行きたくなり大変だった。もう少しで社会的生命を失うところだったがなんとか持ちこたえた。

 29冊目。重粒子線の待ち時間で下巻もほとんど読了。下巻も楽しく読めたが、これって高校レベルの世界史が前提知識としてないと楽しく読めないような気がする。

 30冊目。こちらも待ち時間活用の一冊。平成の企業経営に感じていた違和感を解きほぐしてくれた逸品。令和の経営層がみなこの本を読んでこの本の主張に基づいて経営すれば日本は良くなるんだが。

 31冊目。日経新聞オヤジ向けに乱発された数多のAI解説本とは格が違う内容。GBEを読んだことがある人なら、問答無用で購入し一気読みしたはず。40歳代以上の日本でAIに携わっている人でGBEを読んだことがない人はモグリでしょう。最後の方はGBE経験者には涙が出る内容。