とうとう第二波が来たのか

 感染者数はうなぎのぼり。重症者、死者はまだ少ないが、今後の推移を見守るしかない。梅雨になったら収まるというのは何だったんでしょうか。このまま冬に突入したらどうなることやら。ふつうの風邪なみになる日がくるんだろうか。

 またリモートワーク体制に逆戻りか。たまにするのはいいんだけど、アウトプットを保証するお仕事のやり方はプレッシャーが大きくて連日だと大変なんだが。

 久々にジュンク堂にいって本を仕込む。

 134-135冊目。同じ著者の新書を何冊か読んだことあり。コローがお気に入りなのはよくわかる。

  136冊目。これはコンパクトだがよい入門書。

  137冊目。これは重い本。下巻読了はいつになることやら。

印象派の歴史 上 (角川ソフィア文庫)

印象派の歴史 上 (角川ソフィア文庫)

 

  138冊目。日本語で読めるゲットバックセッションの全貌を解き明かした唯一の本。最初からこれを出していればよかったのに。改定前とは雲泥の差だ。前作は独りよがりのアートかぶれにかかわったために台無しになったと思う。