数検は轟沈

 いまさらながら4月にうけた数検準1級の結果を確認。一次二次とも轟沈。一次は一つ足りなかったのは残念。標準問題精講でも仕上げて2年後再チャレンジか。2級一発合格はラッキーパンチだったみたい。

 購入6年目に突入したスマホを交換する。バッテリーがだいぶ劣化していたのでそろそろ潮時。移行は面倒だが仕方がないでしょう。さてitunesとの連携をどうするやら。

 理科の勉強を兼ねて家族でプラネタリウムに行く。もう少し早く行っておけばリケジョ育成を確固たるものにできたかもしれないが、喜び具合を見ると今からでも大丈夫か。自分が小坊の頃は自転車飛ばして四ツ橋まで行ったことを思い出す。

 42-44冊目。amazon で、電子版が格安だったので、第三部まで購入。Web版を読了し非常によかったので、ささやかながらお布施させていただく。お小遣いに制限がある身としてはこれ以降もキャンペーンのタイミングでしか買えないか。この作品には文系理系を問わない作者の膨大な知のバックボーンがうかがえる。おそらく作者は書きたいから書いたんだと思うが、病的な本好きを主人公にしたのは結果としてマーケ的に成功でしょう。私も感情移入して読めました。

 45冊目。御大の文庫版新作をやっと読了。俺に関する噂や48億の妄想をリリースした筒井御大なら、あのシーンでは、TV中継だけでなくインターネット動画中継にも言及してほしかった。最近お顔を拝見していないが、元気であられるのでしょうか。