お正月も今日でおしまい

 本日義理弟家族をお迎えし、お正月も実質今日でおしまい。明日からは、年度末に向けたお仕事モード全開でしょう。これはこれで淡々とするべえ。

 3-5冊目。お正月読書のメイン。ガキの頃から、デパート屋上遊園地や、銭湯のピーンボールで遊び、高校時代のインベーダーブームをリアルに体験し、大学時代は、入学祝のsharpのMZ-80 をいじり倒すとともに、バイトしまくってファミコンに費やす小遣いや時間の制約をほとんどなくして耽溺した結果、卒論も修論も危機に陥り、卒業後は任天堂に就職したいと言ったら、両親に、好きなことは職業にすべきではない、と全力で阻止された私にとって、非常に楽しい読書体験でした。リーダビリティの良さはさすが「もしドラ」の作者。随所にでてくる語彙説明は、大学工学部やゲーム専門学校などの教科書に採用しても、読者が問題なくついていけるような配慮ということでしょうか。いまどきの平均的な学生の語彙力はここまでおちているかと思うと忸怩たる思いですが。

 3,4,5冊目。願わくば、マイコンベーシックマガジンなど当時のPCゲームにももう少し言及いただければありがたかったのですが、このゲーム史観だとプライオリティーは低いですね。逆に、よくぞこの内容をこのボリュームでおさえたと思います。